人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 12日

気分転換

9月12日 (日)

今晩TVの龍馬伝をゆっくり見たい事と、仕事がよっぱらになっちゃって 昼間のブログ書きとなりました。

仕事がないのを、今の政権が悪いと一方的に決め付け 不平・不満のはけ口として 最近 特に投稿内容が 多くなってきた。

自分で自分を悪い方向へとマインドコントロールしてるようだ。 

普通に仕事をしても 大赤字。 かといって 儲かる仕事はといえば 皆無。  仕事を取るために赤字覚悟で受注の世の中。

建設業界は完全なピラミッド型社会。
 
頂点は一般にいうゼネコン(元請)。 そこから一次下請け会社、 二次、三次下請けと続く。 ゼネコン(元請)は利益は薄いだろうけど 安値受注しても 下請け会社が 元請の提示金額で請け負ってくれれば 利益は見込める。  当然下請けは仕事量確保のため 赤字でも請け負う構図だ。

遅かれ、早かれこの構図は 破滅するだろう。  元請は管理能力しか持たず、仕事の大半は中小企業が施工してる。

中小企業なくして、ゼネコン(元請)は存在しないのである。

建設業界に限らず、製造業も同じはず。

製造業の場合、中小企業までも安い労務費を求め、海外に生産拠点を移してる。

建設業はその点だけを見れば まだ 救われる。

以上 不平・不満のはけ口 でした。

次は、

副題 カウント・ダウン を楽しむ。

あと2日・・・・・・・代表選 です。 
          小沢派に鳩山派が乗った事で、小沢圧勝と思いきや、 菅さんも国民的アイドル?蓮舫さんを連れ巻き返しに成功?  やはり現職の有利をいかしたか?

あと4日・・・・・・・女房が育児・家事放棄まで。・・・・・・ノー・コメント で。

あと7日・・・・・・・楽しい 同級会 です。 今年の幹事は幹事長という重責を辞任するか?自任するか?
          
あと18日・・・・・タバコの大幅な値上げまで。  
          オレはあと7日後で禁煙だ。 同級会では タバコを吸いません。

あと3ヶ月・・・・・NHKの「坂の上の雲 」 です。

あと1年?・・・・アナログTV終了まで。
         アナログからデジタルに切り替わる瞬間を我が家のアナログTVで見ようかと思ってる。
3・・・2・・・1・・・シャーーーーーーー。と どんな画面になるか楽しみ。
          早く 買い換えろって テロップがでるかも?

普段の楽しみが無いから こんな他愛のない事を考えてます。

これで、久しぶりに今日は 「龍馬伝」をゆっくり見れそうだ。
         
         
          
          

by wagayanao | 2010-09-12 15:19


<< 夏は終わった。      ボー >>