人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 06日

どんぐり銀行

11月6日 (土)

今日の朝日新聞 生活面でドングリ銀行の紹介がありました。

ちょっと紹介します。

「超低金利が続く中、年10%と破格の利子がつく銀行がある。その名は【ドングリ銀行】」

ドングリを拾い集めその銀行にあずけると、翌年以降に苗木として「払い戻し」をしてもらえる緑化運動だそうだ。

「100ドングリ」預金すると、利子が10%で翌年の通帳は「110ドングリ」と増えるそうだ。

銀行に集まったドングリは全部苗木にするわけにいかず、苗木や工作用などに利用するドングリは数%。 残りはブタのエサや産廃処分場にまいて、自然な形での緑化を目指しているそうだ。

20年前に香川県で始まったそうだ。

その「ドングリ銀行」の行員さんは、無給何だろう。頭取は県の職員なんだろうか?


またコメント欄に変なのが侵入してました。 これで3回目?かな。

おしまい。

by wagayanao | 2010-11-06 21:12


<< 立冬      疲労回復 >>