人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 26日

幕末の嫁さん

11月26日  (金)

昨日は中国の嫁さんの話。  今日は幕末の嫁さんの話です。

日本史で最高級の嫁さんは我が女房。 038.gif 038.gif 038.gif
その次は というと 篤姫。だろう。

徳川家に嫁いだはいいが、旦那さまが早くなくなり、未亡人のまま大奥に残った。

実家の島津家は「ハヨ―帰ってこい」と命令口調で篤姫に言ったそうだ。

その後事態は急変し、島津家と徳川家は戦争状態。  嫁ぎ先の徳川家はもう崩壊寸前。

江戸城無血開城は勝海舟の功績が多大であるが、篤姫の介添なしではどう展開したかもわからない。

2年も旦那さまと一緒の新婚生活を送れなかった嫁さんだったが、日本で二番目(一番は我が女房だった)の嫁さんだろう。

三番目はハテ? 北条政子? 野村サチコ? イメルダ夫人? エマ二エル夫人?

篤姫の幼少時の名前は「一子」 (かつこ と読むらしい) 同級生にも イチ子がいた。 両親は篤姫にあやかったか?

by wagayanao | 2010-11-26 19:03


<< 他愛のない ブログ      中国の嫁さん >>