人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 05日

リンクを貼る練習

1月5日  (水)

『僕を支えた母の言葉』

ここまで1時間かかりました。 とりあえず送信ボタンを押して確定しておきます。

失敗の巻きでした。 URLのPLOを plo と入力したのが原因のようだ。

再チャレンジします。

『僕を支えた母の言葉』

今度は大丈夫かな? また送信ボタンを押して確定しておきます。

大成功でした。 今度は文字を着色してみます。

僕を支えた母の言葉
また確定しておきます。

今度も大成功 最初を除き『僕を支えた母の言葉』をクリックすると別画面でリンクしました。

手順を紹介します。

1  あらかじめリンクさせたいURL(住所)をメモしておいてください。

2  投稿画面で文字を入力しながら、リンクさせたい最初の文字にカーソルを合わせクリックし最後の文字の部分までマウスを押したまま引っ張ります(ドラッグします)

3  マウスを離すと指定した文字が色が付いています。それを確認したら上の15種類のボタンで地球儀のマークボタン(リンクボタン)をクリックします。

  パソコンの設定で違うかも?だが、我が家のパソコン場合リンクボタンを押すと画面上部に黄色の点滅で
【・・・スクリプト化されたウインドーを許可してください】と点滅表示する。
その表示をクリックすると
【・・・一時的に許可】という画面がでるのでそこをクリックする。

普通のパソコンは  の操作は必要ないようです。

4  また元の画面にもどるので、再度 地球儀のマークボタン(リンクボタン)をクリック。

5  今度は左上に別画面でURLの入力する画面が出てきます。 事前にメモしておいたURLを入力します。

一文字でも入力ミスがあると成功しません。  大文字・小文字・_・-・、;・:まぎらわしいです。

6  URLの入力を確認したらOKをクリックします。 
これで完了ですが、その後に変な操作をすると今までの労力が一瞬で「パー」になるので、送信ボタンを押して確定させておいた方が無難です。

7  それから編集作業のほうが安全です。 後でリンクさせた文字を着色する事も簡単です。

リンクさせた文字をドラッグして文字の着色ボタンを押すだけです。 文字サイズも同様にできます。


今日のブログ8時からはじめて今完了しました。 制作時間150分。

by wagayanao | 2011-01-05 21:24


<< 地名と歴史      この差は・・・・何? >>