人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 11日

日本の悪女

1月11日  (火)

今日は日本の悪女偏です。  
ちなみに 我が家の同級生や知人・親戚・その他知ってる限り 「悪女」はおりません。

その一  日野富子(ひの とみこ)
室町幕府八代将軍足利義政(よしまさ)の妻 富子は、夫以上に権力を掌中にした。
息子を将軍にするために戦争(応仁の乱)を引き起こす。それは延々と続くが、彼女にはどこ吹く風。
頼りにならない夫をしりめに、金貸しをして金儲けに励み、権勢と富を築いて女将軍として威光を照らしていった。
将軍義政は庭いじりが趣味で、跡継ぎを産んだ富子は好き放題なことをした。
土御門天皇と不倫関係もあった。

その二  桂昌院(けいしょういん)
江戸幕府五代将軍 徳川綱吉の生母
綱吉といえば、悪法の「生類憐みの令」の犬公方。 綱吉に跡継ぎが出来ないので、子を得られる「願かけ」として綱吉に発令を勧めたのが「人間より犬を大切にせよ」と桂昌院が進言した。
桂昌院は三代将軍家光の側室で、もともとは庶民の出で運に恵まれ大奥という女の園で、絶大な権力をもった。
今風に玉の輿の悪女というところかな?

美女と悪女は紙一重。

by wagayanao | 2011-01-11 20:08


<< ラ行  政権4段活用      成人の日 >>