人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 20日

島田 叡 (あきら)

2月20日  (日)

新聞記事より掲載です。

島田 叡(1901~1945)は沖縄県知事。 簡単な略歴は東大を卒業し、キャリア組として内務省に入省し、おもに警察畑を歩む。

東大時代は神宮球場のスターであり、ラグビー部も かけもちしたそうだ。

1945年(昭和20年)沖縄県知事の打診を受け、周囲が猛反対したそうだが、本人は潔く 則受諾した。

前任者(泉 守紀)は米軍の攻撃がはじまるや なんだかんだと理由付けし、ほとんど内地で過ごしたそうだ。

そんな前任者は県民・県庁職員には評判がよろしくない。軍部とも対立していたそうだ。

島田が赴任するや まず食糧確保と沖縄県民の疎開(県内外に20万人)を進め、食糧は自ら台湾へ行き、米(雑米?)を買ってきたそうだ。

同年6月9日 県・警察組織に解散を命じし、『どうか命を永らえてほしい』 と 訓示し わかれたそうだ。

その後は防空壕を転々とし、自決する前日 見舞いにきた兵士にわずかの食糧を与えたそうだ。その時は右足にかなりの負傷を負っていた。

前任者(泉 守紀)は長く生きたそうだが、敵前逃亡して不名誉を負って 残りの人生を過ごすに、後悔したに違いない。
残された遺族も 肩身の狭い思いをするかもしれない。

今日は朝から民主党の車(広報車・街宣車?)が走ってる。 選挙の匂いがすると必ず走りまくる。

造反劇を起こしそうな16人も「敵前逃亡」なんて考えないで、マニフェストに半ば沿った「予算案」を通すことに全力をかけたほうが 子孫のためにもいいのでは ないだろうか。

天気がいいので、そら君ち のお母さんと北潟公園へ遊びに行ってきました。
島田 叡 (あきら)_b0193252_17355312.jpg

島田 叡 (あきら)_b0193252_1736354.jpg

島田 叡 (あきら)_b0193252_17372349.jpg

潟にそそぐ川です。 川の両側の木 たぶん 桜?
夫婦桜 でしょうか。

島田 叡 (あきら)_b0193252_1740124.jpg
 
場所は角田山のふもと。 もう雪は ありません。 

今年の春は早そう。

by wagayanao | 2011-02-20 17:43


<< 中島 潔      川柳 >>