人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 13日

できる事

3月13日  (日)

阪神・淡路の地震も凄かったが、今回は比べようがない。

地震での被害だけでなく、津波・火災・原発まで加わった。これ以上のコメントを書くと風評被害に加担することになりそうなので、書きません。

「服やのオヤジ」さんの昨日のブログで【お互い様・助け合い】という世界に誇れるインフラがあると書いてあった。
道路や下水道整備のインフラも大事だが、心のインフラほど 強く立派なものはない。

地震直後に松戸市?市川市?のイトーヨーカ堂にトイレを借りに行った。 
すでに店内にはお客はいなく駐車場もガラガラだった。 そんな緊急な事情も知らない俺たちは、警備員に「トイレを貸して下さい。」と頼むと 警備員はとっさの判断で近くいた従業員(たぶんパートの清掃員)に警備をお願いして、俺たちを店内のトイレに案内してくれた。

コンビニで買った「おにぎりやパン」を店先で立ち食いしてる、お客さん同士で「どこまでお帰りですか?」と声を掛け合ってる。 

今になって思えばおれ等のバッグの中に「ホッカイロ」が入っていた。夜の2時・3時にまだ歩いて帰る人達に譲ってやればよかったと ・・・反省。

インターネットで募金の呼びかけをしたら昨日1日で1億円集まったとニュースがあった。
募金の方法がわからないので、コンビニに募金箱が設置されたら少額で悪いけど協力することにしよう。

沖合15Kで男性を海上自衛隊が救助したそうだ。ずぶ濡れになり、ふた晩も寒さや恐怖の中にいたと思うと、目がしらが熱くなる。

台風・地震・火事・大雪・水害と怖さを経験しただけに、我が家の協力なんて微々たるもんだができる事からはじめよう。

by wagayanao | 2011-03-13 17:14


<< 現実      どうしよう? >>