人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 06日

救世主 と 金儲け

4月6日  (水)

ちょっと前には、タイガーマスクの〇〇直人が脚光を浴びた。

今回の震災で伊達正宗とか伊達直人が登場するかと、期待したがまだ準備中なのか登場していない。

代わりに「救世主」なる人が有名になった。 東京消防庁(だったかな?)のメンバーであった。

勤務中に出動命令が下され、奥様にメールだけ送り、そのまま原発で仕事をした。

奥様から「日本の救世主になってください」と返信が返ってきた。

「救世主」として脚光を浴びたのは、この人達と自衛隊員だけだが、被災者に心を痛めている人。皆が「救世主」ではないだろうか。

何も「ジャンヌ・ダルク」のように死をいとまづ、国のために戦うだけが「救世主」ではない。

泉田新潟県知事・国定三条市長・多額の義援金を贈ったスポーツ人・企業・芸能人・小額だけでも義援金を出した一般市民・新潟県内の避難所でボランティア活動している一般市民

これらの人達が本当の「救世主」である。

予感はしていたが。

来週から女川近くの仮設住宅の水道工事の仕事に行ってきます。

ボランティアでもなんでもありません。「仕事」です。「金儲け」です。

今日あたりから 入学式がはじまるようだ。 2・3日前国定三条市長が三条に避難している児童にランドセルを寄贈したニュースがあった。
避難に来ている人はランドセルなど買う余裕もないだろう。震災がなければ、ジイチャン・バーチャンに買ってもらったランドセルを持っていた子もいたろう。

タイムリーな行動力を持つ市長に感謝。

春が見えてきました。

救世主 と 金儲け_b0193252_19525070.jpg

カタクリです。 天気が良ければ明日にでも咲きそうです。
救世主 と 金儲け_b0193252_1953448.jpg

救世主 と 金儲け_b0193252_19541573.jpg

何年か前新潟県の「草」に指定された「雪割り草」です。
救世主 と 金儲け_b0193252_19562543.jpg

下田から見た粟ヶ岳です。
今年は雪が多かったので残雪が6月まで見えるかな?

我が家も今日 「クモ」が初めて巣を作りました。  「カエル」も初めて見ました。

もうじき 「モンシロチョウ」・「ツバメ」も見れるでしょう。

by wagayanao | 2011-04-06 20:08


<< 恩義      雨ニモマケズ >>