人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 25日

悪いとは知りながら

4月25日  (月)

仮設住宅工事の仕事が終わったあと、被災地へ寄り道しました。

被災者や復旧工事の人に迷惑な行為と知りながら、現場から石巻 経由でホテルに戻りました。

悪いとは知りながら_b0193252_20230100.jpg

ここは石巻市内。 先の交差点を右折すると、石巻市役所。 

石巻市役所から先の海岸方面は もう悲惨な状況です。
悪いとは知りながら_b0193252_20165843.jpg

悪いとは知りながら_b0193252_20172873.jpg

悪いとは知りながら_b0193252_20175981.jpg

悪いとは知りながら_b0193252_20182839.jpg

悪いとは知りながら_b0193252_20185495.jpg

悪いとは知りながら_b0193252_20191780.jpg

悪いとは知りながら_b0193252_20194333.jpg

悪いとは知りながら_b0193252_2020634.jpg

悪いとは知りながら_b0193252_20202653.jpg

写真を撮る行為すら、被災者の気持ちを逆なでる。 悪いとは知りながらも写真を撮りました。

最後の写真は真ん中に 住宅が1軒だけ建ってます。2階の窓まで壊れているのがわかります。

新築したばかりの家のようです。

もし この家が我が家だったら修理して再びこの家に、住もうという気持ちが起きるだろうか?

県や国が海岸沿いの低地に住宅の建設中止などの法律・条例ができたら、どうすんだろうか。

いくらかの補償はあるにせよ、大変だ。

車からおりて、合掌しようにも野次馬根性の行動をした俺は それすら出来ずにホテルに戻りました。

何もない平凡な毎日を過ごせることは、幸せなんです。

by wagayanao | 2011-04-25 20:40


<< 人間の顔をした妖怪      楽しみ >>