我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 03日

憲法記念日

5月3日  (火)

今日は憲法記念日。 そろそろ憲法改正してもいいと思う。

特に「第4章国会」だ。 このために「ねじれ国会」など足を引っ張る議員の温床になっている。

自民も民主も「第4章国会」は二の次にして、第9条を改正しようと思える。(想像です)

想像というのは、誰一人「軍隊を海外に派遣できるように改憲」と直接言わないからだ。

小泉さんは、イラ・イラ戦争で自衛隊をイラクに派遣した。 どうどうと「非戦闘地域」だからいいと。・・・・

じゃー この行為が憲法違反に当たるかといえば、これだけでは違反にならない。

違反になるのは自衛隊だ。 憲法にはっきりと「陸・海・空軍その他の戦力はこれを保持しない」とうたってる。
自民党政権の時は、憲法の解釈の曖昧さをついて、米軍にインド洋で海上補給の軍事行動を行った。
自国の自衛のための、自衛隊なら合憲だ。
だが国際紛争を解決するための戦力は保持しないとあるので、もし、国境紛争(韓国や中国・ロシアとの国境問題)で艦船や潜水艦・飛行機などは使えないということになる。
b0193252_20273646.jpg

福島みずほさんの社民党政権にならなければ、自衛隊がどんどん大きくなるだけ。
災害などの救援活動に限定すべきだ。(装備も)
5月22日にコントを見に行ってこようと思う。
b0193252_2030912.jpg

b0193252_20302675.jpg


去年9月に幼虫からサナギになって、そのまま越冬したサナギは生きていたみたい。 043.gif
b0193252_20484396.jpg

b0193252_2049967.jpg

b0193252_20493643.jpg

1枚目と2枚目の写真は昨日 撮影。 頭の部分が黒ずんできました。
3枚目は今日撮影。 肩?の部分も黒ずんできた。
明日あたり羽化するのか、それとも、死んで腐ってきたのか?

明日 早起きしてみよう。 (羽化は早朝なもんで)
[PR]

by wagayanao | 2011-05-03 20:53


<< 産まれた      昔とった キネヅカ >>