我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 24日

今が旬

5月24日  (火)

毎年 この季節の「旬」といえば タケノコ。  

そのタケノコ 今年は生育が悪いようだ。例年よりふた回り小さい。

ところが 今年のは違う。 

福島ミズホ だ。 名字と名前 これだけピタリ賞の人はいない。 まさに 今が旬だ。

皆さん ところで 名字のない人が日本に何人か、おられるのをご存じでしょうか?

そうです。 天皇です(一家)。

名字がないと何かと不便のような気がする。 クレジットで買い物をしたときに、名前だけのサインじゃ悪いような気がするし、出生届・婚姻届など市役所で「即・却下」されそうだ。

日本国民は憲法で自由が保障されている。
婚姻・宗教・奴隷的拘束・意に反する苦役に服させられない ・・・などちゃんと憲法に書いてある。

ところが天皇がキリスト教・イスラム教の熱烈な信者になったらどうなる?

宮内庁は大慌てだろう。 隠れキリシタンになるほか ない。

国会の指名に基づいて、内閣総理大臣を任命する なんて仕事も天皇がすることに憲法に明文化されている。

天皇が「菅」さん は嫌だから別の人を指名してなんて・・・・言えないよね。 

どうも 天皇だけが基本的人権のない中世の奴隷や下級農民のような待遇だ。
[PR]

by wagayanao | 2011-05-24 20:08


<< 頭 かくして 尻 隠さず      あいさつ文 >>