我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 16日

リフレーミング辞書

6月16日  (木)


我が家は無宗教派。 どちらかといえば、ごく普通の仏教・神道派。

爺様(故人)が立正佼成会だったため、我が家も多少まだ立正佼成会とは縁がある。

その立正佼成会の人が我が家に「リフレーミング辞書」なるものを持って来てくれた。

b0193252_19111797.jpg


なかなかこの辞書の使い方を覚えると、苦手な人との付き合いも苦にならない。

一部 事例を紹介します。(ミドリの線)

〇〇さんは「飽きっぽい」性格だ。

これをリフレーミングすると、

〇〇さんは 好奇心旺盛な人ですよ。  会話がまるくなります。

〇〇さんは 「いいかげんな」な人だ。

これをリフレーミングすると、

〇〇さんは おおらかなな人です。 こんな調子でリフレーミングすると会話が和やかになり、対人関係のトラブルはぐっと減る。

もうこの年になって、こんな言葉を覚えても遅い。 まして子供も大きくなってる。

せめて 子供が小学生くらいの時から、知っておれば よかった。


ジーーンーーセイガァ~~~。 ニーーードォ アーーーレェーバァ~~~~。 残念。 
[PR]

by wagayanao | 2011-06-16 19:29


<< 成長中      よもやま話 パート2 >>