我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 30日

異常事態

6月30日  (木)

我が家の今日は異常事態。

その一

アリの緊急避難です。

b0193252_17383959.jpg


働きアリがタマゴをくわえながらチョット上の方へ避難してる。

距離にして1.5mくらいの避難先でした。

b0193252_17203429.jpg


避難先は鉢の下です。

ひょっとして近日中に水害がおきるのか?


その二

我が家は欠陥住宅かも知れない。

かねてより網戸がほしい・・・と 踏ん切りがつかなかった。 TVでやたらと,
この夏「節電・節電」とピーアールしている。

思い切ってホームセンターから網戸を買って 取り付けてみた。

b0193252_17252950.jpg


網戸の幅が合わない。引き戸と網戸に隙間があく。 

外側に網戸をつければ ちょうどいい寸法。 でも 外側には網戸用のレールがない。

b0193252_17275542.jpg


サッシ屋が間違えたのか?  オレの網戸の注文の仕方が悪かったのか?  ホームセンターが悪いのか?  3つに一つ だ。
 
ま どうでもいい。


その三

そろそろ羽化の予定日だけど、 イチゴの「松島」・ベニヤの「一の坊」は ピクリとも動かない。

b0193252_17314190.jpg

b0193252_17321030.jpg


代わりに 黒アゲハの幼虫の黒虫が青虫に変身した。

b0193252_17332031.jpg


脱皮したばかりで、まだ完全に「青虫色」の「青色」になっていない。

5匹の黒虫のうち、2・3日前に1匹は誘拐された。 

残りの4匹のうち いちばん 栄養状態の悪い 黒虫が青虫に変身するとは これも考えられない。

自然は不思議だ。  どうでもいいことでした。
[PR]

by wagayanao | 2011-06-30 17:46


<< 闇の世界      花は夜 開く >>