人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 15日

菜の花や月は東に日は西に

7月15日  (金)

タイトルは与謝野蕪村の句です。

昼から夜に切り替わる静寂の時を歌った句です。

今日のオレの心境の句は これです。

修理費や月は東に日は西に

この10日あまりに軽自動車のオイル漏れ・タイミングベルトの交換。もう一台の軽自動車はマフラー交換 なんかの部品交換。
ミニユンボのオイル漏れ、オイルホースの交換。

今日は極めつけだった。2週間前に車検の終わったダンプが、仕事が終わり帰ろうとすると「ギヤ」が入らない。クラッチが固定されたままの状況。

修理会社に電話してキャリヤカ―に迎えにきてもらった。

現場で待つ事 1時間半。 現場は燕市のはずれ。弥彦山が良く見えます。

菜の花や月は東に日は西に_b0193252_2113221.jpg


逆行の撮影のためマン丸の太陽は見えませんが、巨大な太陽の夕日でした。時間は7時ちょっと前。

代車での我が家へ帰り道の「月の出」です。

菜の花や月は東に日は西に_b0193252_21164640.jpg


粟が竹より昇った「月」です。 巨大な夕日と同じように 巨大なオレンジ色の月です。

月も太陽も24時間・1年・100年経っても姿・形は変えていないのに、見る時間によって大きさ・色・形と見事に変身する様は感動ものだ。

月は三日月・半月・満月と姿を変えてくれる。

この「くそ暑い夏の時期」限定で太陽も三日月状態になってくれないものだろうか。

そうなれば

真夏日に ひねもす のたりのたりかな  だ。


おまけの写真です。

菜の花や月は東に日は西に_b0193252_2129186.jpg


今日も一日カンカン照りの外仕事だった。

by wagayanao | 2011-07-15 21:30


<< は~てェ。 今日は?      スンゲェー >>