人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 03日

今日も早めの投稿

9月3日  (土)

ある本を読んでいて 少し気になった。

くだらん奴が、くだらんと言う事は、くだらんものでない証拠と書いてある。

これをよく考えると哲学的で、ワカランようになってきた。

だいぶ前のテレビでトーク番組で俳優の石原良純の話を思い出した。

良純の友達が石原家に遊びに来て、父親の石原慎太郎と面会したそうだ。

そして その友達が帰ったあとに、くだらん奴といったそうだ。

それから、石原慎太郎はその くだらん奴 に良純抜きで、ゴルフの誘いの電話を入れたそうだ。


映画監督の黒沢明の話です。

戦争中、黒沢達は表現の自由がなかった。 上記の色文字は若き日の黒沢が検閲官に向かって放った言葉だそうだ。 作品をくだらぬ・・・と評されたんだろう。

検閲官と石原慎太郎は、くだらん奴と言ったことは、一緒だが、その後の振る舞いが大事ではなかろうか?

上から目線で物を言う事 事態、よくないが それを反省をしなければ最悪だ。

検閲官は自己満足だけで、終わり、 石原慎太郎はつまらん奴とその後付き合い出している。


今日も女子サッカーを見たいがために、早めの投稿でした。 ・・・・おしまい。

by wagayanao | 2011-09-03 17:22


<< まずまずのスタート      手抜きブログ >>