人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 14日

これが日本の常識?

9月14日  (水)

ネタの無い時は政治しかない。

政治のドタバタ劇はオレとしては、助かる。 004.gif そして

加茂文化会館でみた、コメディアンの「ザ・ニュースペーパー」もネタには困らないだろう。

今日は「朝起き会」発行の月刊誌「清流」から大宅映子の話を少しばかり投稿です。

大宅映子はジャーナリストで、日曜日の朝の番組「サンデーモーニング」に出演しています。

原文です。

震災が起こる前から日本は危機的な状況にありました。ほかの国ではすでにリーマンショックから立ち直っているのに、日本だけが低迷を続け、財政もめちゃくちゃ。これはもう、よほど何かのことがあって底を打たない限り、この国は変わらない・・・・途中 略・・・・

そして 今回の未曽有の災害です。

今度ばかりは再生に向けて超党派で動き出すと期待したものの、現実はこの有様。(まだ菅総理は退陣してない)底を打つどころかどんどん底が抜けていき、状況は悪化する一方です。

・・・・・と今の政治に対し、非難ごうごう です。

万能選手の政治家なんて「いやしない」がオレの持論です。

漢字の読めない麻生総理が辞任した。「ミゾウ」を「ミゾユウ」と読んだ位、どうでもいいじゃないか。
総理の条件は漢検2級以上なければならない・・・なんて項目・資格・条件はないんだから。

新内閣で経済産業省の鉢呂大臣が首になった。「放射能をつけちゃうぞ」が原因らしい。
そりゃー大臣の言うべき言葉では、ないが、避難者に面と向かって言った言葉ではなく、軽い冗談のつもりなんだろう。

オレとしては軽い冗談の一つでも言えないような大臣では面白くも無い。 問題なのは就任して、一週間くらいで、次の大臣を決めたことだ。
復興には時間と金がかかるが、「軽い冗談」で貴重な時間が過ぎたことのほうが大問題。だ。

大臣の首はいくらでも替えて結構だが、時間ばかりは元にもどらない。

防衛相は「私は素人」も問題になった。大臣でプロなんて必要としない。アゲ足取りの自民党の石破元防衛大臣だって農林大臣をやったりしている。防衛のプロであり、農林業のプロなんてありえないはずだ。
大臣は大局をみればそれでいい。

「内閣の態勢が不十分」発言も問題になった。 これも同じことだ。

こんな事で「アゲ足」をとられ、国会審議が進まないようでは、大臣の資格試験を設けるしかない。

合格者は官僚のエリート達しかいない。

菅総理(民主党)の掲げた【官僚主導から政治主導へ】と反することになる。



昨日の朝日新聞「天声人語」です。

青葉城恋歌

季節(とき)はめぐりまた夏が来て060.gif

あの日と同じ流れの月060.gif

瀬音(せおと)ゆかしき杜(もり)の都060.gif

あの人はもういない060.gif060.gif

途中 略して最後の文面です。

国の将来を論ずべき政治家が論じていない現実を、野田首相はどう見ていよう。だんまりこそが安全運転と勘違いし、雄弁を封じれば、ここ何代かと同じ轍(てつ)を踏みかねない。
たちまち
あの人はもういない≫ である。

by wagayanao | 2011-09-14 20:50


<< 負けてなるものか。      一本の電話 >>