人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 13日

円と銭

11月13日  (日)

今日は工場で工作機械の移設や入れ替えのために仕事だった。

金曜日からその工作機械をSTOPし、メーカーがその工作機械を分解し隣の工場へ、土・日で移設する。

大型の工作機械でトップメーカーの「アマダ」・「東芝」の機械だ。

東芝の工作機械はもう日本には、一台もないそうだ。全部 受注生産なんだろうが、洪水被害の「タイ」へすべて輸出するそうだ。
中古の機械もそのメーカーは探してるようだ。

工作機械も精密部品が多く、海水や泥水につかれば簡単には修理ができないそうだ。 その技術者も確保できないらしい。

アマダの工作機械移設も当初、技術者不足で入れ替え工期をお客さんに明示できないそうだ。
今日までアマダ本社から技術者が(運よく?)応援に来てくれたが、明日からは小人数で整備するそうだ。

工場長とちょっと話してみたら、大量生産できる精度の要求されない商品は中国、東南アジアに仕事を奪われているそうだ。

むこう(海外)の工場はその機械に4・5人の従業員が配置されるそうだ。 日本ではせいぜい0.5人で生産しなければ競争にならないそうだ。
もちろん手間をかけない分、自動化のオプション製品を設備しなければならない。

樹脂製品やプレス製品は「バリ」がでる。 むこうはそれを従業員がヤスリなどで削ったりするが、日本はそんな事はしないそうだ。
最初から「バリ」のでない金型や作業工程に「金」と「頭」を使うそうだ

一個の見積もり単価は1円の百分の一。 つまり「銭」の単位で受注できるか決まる厳しい世界だった。

by wagayanao | 2011-11-13 20:58


<< 消化試合      由紀さおり >>