人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 18日

はて? どこの国だっけ?

11月18日  (金)

ブータンのニュースが今日も新聞に載っていた。

っ。 加茂市の誇る偉人「近藤 亨」さんは、どこの国だったっけ?と 思い出せなかった。

ブータンのような〇〇タンだったような記憶しかなく、ネットで調べてみた。

正解はムスタンだった。 

正式にはムスタン王国でネパールの自治王国のようであったが、最近(2008年)にネパールに組みこまれたようだ。

ムスタンなどは知らなくとも、カザフスタン・アフガニスタン・ウズベキスタン・ブータン と 後ろにタンのつく国名が中央アジアに多い。

タンは、なにかしらの意味があるのだろう。


今日はとりとめないブログだが、「近藤 亨」さんはまだ健在なんだろうか?

かなりの高齢だし。死亡したというニュースも聞いていないし。

まだ元気でムスタンで活動してるなら、素晴らしい事だ。

定年後・秘境の地で・資金は自らの足で・学校建設・高山での農業普及などおこなってる。

101歳になられた日野原重明先生も感心してるだろう。

開発途上国援助に ODAという言葉を使う。

お金(O)・だましながら(D)・あげる(A) 道路や病院・ダムなどを作ってやっても、一時の援助でしかならないそうだ。

地道な活動をやってる事は「近藤 亨」さんは別としても、民間で・地方都市で外国と友好関係を築いてる例が多々ある。

外務省もそんな人達をバックアップしてあげねば とも思う。



ブータン国王夫妻は今日で 過密な公式行事は終りで、明日は京都見物で明後日帰国するそうだ。

ブータン国王夫妻の訪日で少し癒されたような気がする。

by wagayanao | 2011-11-18 20:43


<< チ―ズタルト      1日 10ページ >>