人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 27日

寿命

1月27日  (金)


今日の新聞で枝野経産相は、「原発 今夏ゼロ想定」として、対応策を春にも公表する方針だそうだ。

全国で今現在「4基」運転中だが、4月末にそれらが定期点検に入り、稼働する原発は「0」になる。

再稼働の条件として、震災以降「ストレステスト」なるものが加えられた。

それに合格したからといって、政府が「ハイ。 OKですよ」と承認しても、メディアや地元は黙ってはいないだろう。

政府の原発再稼働の条件の第一は。

地元の反発が一番少ない 原発から再稼働 

これが崩れると(失敗すると)2番目・3番目と再稼働を予定してる原発にも悪影響を及ぼす。

それどころか、一番目の原発再稼働を失敗すれば、2番目・3番目はないということだ。

柏崎・刈羽原発が定期検査委に入って、再稼働するには、泉田県知事が元気なうちは、再稼働の要請を政府は新潟県には持ってこないだろう。

民主党内で、原発の寿命の議論をしていたようだが、再稼働するまえに寿命がくるように思える。

いくら議員さんは、有名な大学をでても、40年の寿命 なんて答えは出ないはず。

東芝・日立の原発建設技術者でも、40年の寿命・廃炉なんて結論は出せないと思う。

簡単に寿命を算出できるのは、電力会社だけだ。

「建設・維持管理・廃炉」費用よりも、充分に利益がでた段階が原発の寿命だと。 

by wagayanao | 2012-01-27 20:42


<< 押してもだめなら、引いてみな。      角度 >>