人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 12日

ピタリ賞

3月12日  (月)

今日は 些細(ささい)な事です。

なじみにしていたGSが廃業し、セルフでガソリンを入れるようになった。

油種を間違っていないか なんて心配はした事はないが、いつも キャップを締めたか不安になる。

先日 高速道路に乗る前に給油して、走行中に不安になった。 次のPAでコーヒータイムのついでに確認しようと思いながらも、PAではすっかりと それを忘れている。走り出して思いつき また 不安におちいる。
まぁー いいか 目的地に着いたら確認しようと思い、目的地につくとまた忘れている。

結局 自宅について しばらくしてからキャップを確認したら、しっかりとついていた。

健忘症もいいとこだ。

セルフでの給油の腕前がプロ並みになった。細かいお釣りのないようにレバーを「チョッ・チョッ」と押して給油量を調整していたが、今回は大成功だった。

ピタリ賞_b0193252_2020778.jpg


ピタリ¥5000円也。

で、この領収書で気になることが 二つほど。

機械に5000円札1枚と千円札3枚を同時に入れる。そうすると その機械は8千円でよろしいいでしょうか?と問いかけてくる。

六千円とか七千円と問いかけてくれば、当然 文句を言うが 間違って九千円でよろしいでしょうか? なんて たまにあってもいいと思う。

もう 一つ。

端数だ。

給油量に単価をかけてみた。

35.46リットル×@141円 = 4996円86銭だった。

オレは 14銭損したことになった。 

スタンドも「端数切り捨て」すれば損することになり、絶対に端数は切り上げで精算だ。

お客も「グズグズ」いう人はいないだろう。

前に銀行の冬眠口座の預金を国が本気になって「ネコババ」しようと目論んだ。

こんどは セルフスタンドの端数に目をつけるかもしれない。004.gif

by wagayanao | 2012-03-12 20:48


<< 脅し・一揆???      明日 >>