人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 07日

あとになって・・・・

4月7日  (土)

ブッシュ前大統領は、あとになって「湾岸戦争」は間違っていた という。

イラクの民間人も多数死傷し、同盟国軍も同じように死傷者をだした。 日本だけ死傷者は出してないが、代わりに膨大な「金」はだしている。

簡単に「間違っていた」では済まされない。

岡田克也副総理も 「あの時」を反省している。 間違っていた・・・と。

あとになって・・・・_b0193252_19254658.jpg


年金制度問題も、自民・公明連立政権のときに 民主党の反対で成立しなかった。岡田氏はそれを後悔してるという。

ブッシュも岡田も谷垣も亀井も石原も人間である以上、間違いはあるだろうし、その時の世界状況・経済状況も判断を「右」にするか「左」にするか やってみなければ わからない。

大切なのは後世のために「非を認める」ことではないだろうか。

岡田氏も「非を認め」たわけだから、内閣総辞職・総選挙で どの「党」が政権を獲ろうが、年金問題の先送りは もう できない。

我が身を振り返ってみれば、子育ては完璧に「間違っていた」の連続だった。

子供も巣立った以上 今頃 後悔しても どうにも ならない。 かといって もう一度 子供を育てようなんて、「二度と御免」だ。

政権を維持しようということは、子育てと同じように 大変なんだ と つくづく 思う。

あっ 明日は引っ越しの手伝いでブログ お休みかも?

by wagayanao | 2012-04-07 19:44


<< 至福のひととき      春の気配 >>