人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 29日

てんとう虫 と 神様

6月29日  (金)

ひところ「トイレの神様」がブレークした。

我が家は アジサイがブレークしてる。

まずはトイレの神様(アジサイ)です。
てんとう虫 と 神様_b0193252_19501536.jpg

てんとう虫 と 神様_b0193252_1950482.jpg

青・ピンク・白と どれも1本のアジサイからとった。 同じアジサイでも土壌で色が変わると思っていたが、我が家の場合そうでもなさそうだ。

台所と玄関のアジサイです。
てんとう虫 と 神様_b0193252_19542710.jpg
 
てんとう虫 と 神様_b0193252_19545718.jpg

台所のアジサイは「クタッー」となってるが、切り口を詰めて切れば、また水を吸い上げ元気になる。
バッサリと切られ、死んだはずの花(アジサイ)も生命力はあるもんだ。もっとも アジサイは挿し木で簡単に増やせる。

オレが死んだら032.gif 腕の1本でも日陰の庭に挿してもらいたい。
そのうち 体・足・頭ともぅ1本の手がニョキニョキとよみがえるかも?024.gif

以上 どうでもいいことだった。

で 我が家の庭には今、小動物が生き生きと暮らしてる。

モンシロチョウの幼虫は1cm程に成長したが、葉ボタンの葉っぱは穴だらけ。おまけに今日も モンシロチョウが卵を産みにやってきた。「満員御礼」の札でも出さんきゃ。

ミカンの木にはアゲハの卵が10個ほど。去年ミカンの葉っぱは全部喰われてしまって、やっと半分程 青々とした葉っぱが繁ったが、もはや時間の問題のようだ。

サボテンの花やペ二チヤの花のガクには「アブラムシ」がびっしりだ。

アブラムシの天敵はてんとう虫だというので、てんとう虫を捕まえてはアブラムシの所に放してやるが、一向に喰ってくれない。

オレはてんとう虫には殺虫剤を吹き付けるような事や、虐待などはした覚えはないが、てんとう虫はオレを嫌ってるようだ。 せっかくエサがいっぱい居るところに招待したのに。


そんなオレにBIGニュースが飛び込んできた。

これです。
てんとう虫 と 神様_b0193252_20263065.jpg

てんとう虫が我が家の庭の「神様」になる日は近いようだ。

by wagayanao | 2012-06-29 20:30


<< シャッターチャンスと腕      宇宙から我が家へ >>