人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 28日

満月

9月28日  (金)

外は 満月に近く明るい夜だ。

先ほどのニュースで、台風と満潮が重なり、新潟県は注意しないと報道していた。

今日のブログは何を書こうかな?と晩酌していたが、その満潮についてに決めた。

満潮とは、海面が(わずかに)上昇する。 原因は「万有引力の法則」で月と地球がお互いに引っ張り合い越している。
満潮の時は、月の引っ張る力がわずかに強くなり、海面が上昇。

ダイエット中の人はこの時期に体重計に乗れば、わずかに体重が減る勘定かもしれない。

ニュートンがリンゴが木から落ちるのをみてそれを発見したようだが、地球と月を例にすれば、

引力は地球・月の質量(重さ)に比例し、月と地球の距離の2乗に反比例するという。

仮に地球と月の重さが1Kg・地球と月の距離が1mなら中間の50cmの場所なら月と地球の引っ張りあってる力は「0」になる。

で、月は地球の周りを楕円軌道でまわっている。 地球から遠い・近いによって 「月」による引力で海面が上昇するようだ。

で、こんな事はオレの日常生活には一切関係ないが、これが子孫・人類と考えると大変な問題になる。

ノストラダムスの大予言って聞いたことがあると思うが、2000年に悪魔の大王が地球に降ってくるっていうやつ。

ノストラダムスは計算違いだったんだろうが、地球や月には小さな隕石が落ちてくる。 

当然 その隕石分の重さは増える訳だ。  でどうなる?

今は地球と月の重さと距離が「ちょうどいい」関係でつりあっている。 それが重さが変わることによって地球と月はお互いに引っ張りあって、リンゴが地球に落ちるように、「月」が「地球」に落ちてくる。

巨大隕石が地球に落ちて、恐竜が絶滅したように、月が落ちてくれば人類どころか、連鎖反応によって、水星・火星をも巻き込んで「銀河系」も消滅だ。

まッー そうなる前に 残りの人生を楽しまねば。

by wagayanao | 2012-09-28 19:54


<< なんでもいい      交差点 >>