人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 07日

10月7日  (日)

嫁取り普請で2階物置を7月から整理してるが、いっこうに はかがいかない。

8畳の部屋には、女房と一緒になってからの宝物。・・・が・・・ ほかの人から見ればガラクタ。 

よーまぁ ほんげんの何年もとってたね~~~。って感じの物ばかり。

昨日 仕事から帰って女房がチビチビと片づけて処分する本がヒモで縛っていた。昭和55年発行と書いてあるから30年ほど前に買った本だろう。(たぶん爺ちゃんの本)これです。

本_b0193252_164836.jpg

目次をみれば、
西行・親鸞・日蓮・蓮如の妻や一休さんと絶世の美女などなど・・・・・。

不景気・領土問題・原発事故・政治不信とニュースには事欠かないが、所詮この世は「男と女」の世の中だ。

まだ序章しか読んでないが、 こんな事が書いてある。
 

いい女に巡り合って、男はその真価を発揮する場合もあるだろうが、十人が十人真価を発揮できるものでない。

また、

娘や息子は「お父さん(お母さん)みたいな一生はいやだわ」と言うが、やがては親と同じ道を歩くようになる。人間には優柔不断の系譜・グズの系譜・好色の系譜・ヒステリーの系譜とさまざま。
こういった系譜は間違いなく子に遺伝する。

そんなになりたくなかったら、できるだけ素晴らしい素質の男や女に近づくことなんだが、これがなかなかと難しい。

家電商品のように「当たり・外れ」があるもんで。

じゃ~、どうすればいいの? とにかくこの本を最後までチビチビと寝る前に読むことにしよう。

裏表紙にこんなことが書いてます。

男と女が一つになるとき、

天も地も一つになる。

それが南無妙法蓮華経であり、

南無阿弥陀仏の世界だ。

日蓮は『まさしく男女交会のとき、南無妙法蓮華経と唱うるところを、煩悩即菩提・生死即涅槃というなり』と教えた。

上の太文字は、何のことやらよーわからんが、こんな事らしい。

偉いお坊さんに会っても成仏できるとは限らない。

成仏するとは、心も、体も、魂も、相手とひとつになってしまうことなのだ。

ということは?  腹上死?

明日は孫を見にいくのでブログ休みです。040.gif

by wagayanao | 2012-10-07 17:30


<< 芸      快楽ホルモン >>