人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 14日

都の西北

10月14日  (日)

名門 若宮中学校の旧3年2組の同級会も終わった。

朝のうちはグッタリだったが、二日酔いもなさそうだ。  飲むのも飲んだが、宴会の終盤にオレは寝込んでしまった。
宴会が終わり、部屋で飲みなおしていたようだが、オレは朝までグッスリだった。
おかげ様で 睡眠充分な訳だから、二日酔いもないということだ。

で、今日の午後からは2階のタンス4本と本棚を片付けた。 タンスの中も不要なものが大半だった。

そのタンスの中に 「定光寺保育園 五十年史」なるものが出てきた。  パラパラとめくってみると 「園歌」がのっている。 へぇー  保育園にも校歌ならぬ園歌があったのか・・・と関心。

作詞は 相馬御風 とある。それだけなら なんか聞いたことがある人って感じだが、先週 糸魚川へ孫の顔を見に行く道中に「フォッサマグナ・ミュージアム」 と 「相馬御風記念館」がある。 記念館は寄らなかったが、「フォッサマグナミュージアム」には 相馬御風の生い立ちと、スイッチを押すと 「春よ来い」 の曲を演奏してくれる。 

早稲田大学を卒業した人でなくとも、
 ミヤコッー ノー セーィホークー ワァーセーダーー ノ モーリィー ニー・・・・・
は、聞いたことがあると思う。  そうなんです。早稲田の校歌を作詞した人は、相馬御風だったんです。

若宮中学校の校歌を作詞した人は 「堀口大学」 でかなり有名な人なんで、名門 若宮中学校としていたが、 定光寺保育園も名門 定光寺保育園と改めねばならない。

都の西北_b0193252_19492998.jpg

都の西北_b0193252_19495815.jpg

クリックすると別画面で字も読めると思います
都の西北_b0193252_19512452.jpg

都の西北_b0193252_19514719.jpg

園歌も関心するが、園旗も立派なんですね。 
さすがは、 名門 定光寺保育園 です。・・・・・・・自己満足。

ちと、 相馬御風を紹介します。

早稲田大学の校歌を作詞した人ですが、オレが思うに日本で一番有名な校歌は早稲田大学ではないだろうか? 最後の詩は、 早稲田・早稲田・早稲田・・・と7回も連呼する。

新潟県内の校歌も何校か作詞している。 童謡も「春よ来い」・「ふるさと」・「夏の雲」・「カチューシャの唄」といい曲もある。

糸魚川は「ヒスイ」の産地で有名だが、地元の伝わる奴奈川姫伝説より、糸魚川で「ヒスイ」が産出することを推測し、その後の「ヒスイ」の発見につながった様である。

もちろん 相馬御風は糸魚川に生まれ、早稲田大学を卒業し、晩年は地元に帰って暮したそうだ。

by wagayanao | 2012-10-14 20:11


<< 定光寺保育園の歴史      三つ子の魂 >>