人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 19日

口実

10月19日  (金)

先日 オジ夫婦が住んでいる糸魚川へ行ってきた。  

口実は長男の結婚式の案内をもっていく。  本音は孫の顔を見たいだけなのだが・・・・・。

オジもさるもの くるついでに ボードと冬服もってきて・・・・ときたもんだ。 
まぁー 親子だから遠慮はいらぬが、今は嫁がいる。 嫁さんには当然気遣いはしなければならない。

9時ころ三条を出発したが、つけばお昼時だ。 嫁さんに迷惑をかけないよう「おにぎり」と「お茶」を持参だ。

お父さん 焼きそば 食べない?・・・・とオジ。

ウン もらう。・・・とオレ。

何のことはない。袋詰めのインスタント焼きそばだった。

皿がないもんで・・・・とオジ。

どんぶり茶碗で、焼きそばを喰ったのは、生まれて初めてだった。

長居すると、嫁さんに迷惑だと思い、昼飯を喰ったら帰ることにした。口実はフォッサマグナミュージアムを見学するからと。

で、見てきました。
口実_b0193252_19263395.jpg

口実_b0193252_1931591.jpg
 
外壁が工事中だったもんで、施設は撮れんかった。

館内の展示物は雲母などの「石」の展示。三葉虫などの化石の展示。土器・埴輪などの古代人の遺跡などです。

口実_b0193252_19362159.jpg

火炎土器は新潟国体(40年以上前)で聖火が灯されたんじゃなかったかな?
口実_b0193252_19383221.jpg

日露戦争当時の大砲の玉じゃーありません。

下の写真に解説文が」あります。
口実_b0193252_19404727.jpg

巨根じゃなく、石棒だそうだ。

フォッサマグナミュージアムの入館料は500円。 受付に大人2枚ください・・・・といったら。長者ヶ原遺跡とセットに買えば「お買い得?」ですよ・・・・なんてたいして可愛くもない受付嬢にいわれ、

ジャー それを2枚ください・・・・と。 時間はたっぷりとあったもんで。
口実_b0193252_1948021.jpg


長者ヶ原遺跡まで 結構歩く。 見る価値(200円)はないようだった。
口実_b0193252_19501022.jpg

ここから ゆっくり歩いて15分。
口実_b0193252_19512023.jpg

で、見るもんて ワラ小屋と熊035.gifが出没しますの看板だけ。 044.gif

by wagayanao | 2012-10-19 19:55


<< 生真面目(きまじめ)とプライド      一休さん >>