人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 17日

連想ゲーム

11月17日  (土)

昔、NHKで「連想ゲーム」なる番組があった。先端に針のついた列車が1周すると大きな風船が、パーーンて割れる。

その間にゲストが次次と問題を解いていくような感じ・・・・だったかな?

公約というと、今じゃ「政権公約」・「マニフェスト」がまず連想する。 政治に興味を持たない高校受験生の連想は「最大公約数」だろう。

12の公約数は1・2・3・4・6である。 で、最大公約数は「6」となる。
民主党が政権を取ったときの公約はいくつだか知らんが、せめて半分でも実行できたなら、まだ長持ちできただろう。 民主党の最大公約数は0.5とか0.8ぐらいのもんだが、小数点がつくもんはダメなんです。最低でも1以上の整数。

今日は土曜日。また 少しの時間ラジオの「ぼやき川柳」を聞けた。 いくつかいいのがあったが、覚えているのはこれです。

若い娘(こ) に 介護を望む うちのジジ

さすがに読み人までは覚えてません。

知りあいのデーサービスに努めてる人の話を思い出しました。
スケベ爺さんなんでしょう。 ヘルパーさんに風呂で体を洗ってもらってると、下半身(局部)を別途料金でいいから洗ってくれと 哀願された・・・という。

きっと 脳軟化の進んだ爺ちゃんでも、風呂⇒トルコ⇒快感⇒お金 と ピッピッピー と連想したんじゃなかろうか。

by wagayanao | 2012-11-17 19:57


<< やっと わかった      家政婦は見た >>