人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 24日

嫌われ者

2月24日  (日)

昼からは ちと影もあり 雲の峰 なんか有名な句のようですが、そうでもない。

今日の天声人語に載っていたんですが、上の句の17文字に7種の生き物が隠れているそうだ。

ヒル)・)・ハチ)・蜥蜴トカゲ)・アリ)・蜘蛛クモ)・ノミ
とまぁ~ 誰が考えたかわからんが、相当ヒマで頭のいい人なんでしょう。

それも感心するが、その漢字を考えた人もすごいと思う。 ヒル・カ・トカゲ・ノミなんて読みが判らなくとも漢字を見ただけで気色悪そうな生き物を想像しそうだ。

殺人ダニで有名になったマダ二を感じで書くと、真壁蝨となります。
漢字だけで、読みが判らずとも、いかにも 気色悪そうな 近寄り難い 生き物を想像出来ます。

▼ 今日は今世紀最強の寒波が襲っているという。 まあ今世紀といっても10年ちょっとだけ。
冬は気色の悪い生き物も地中でジーーーっとしているから問題はないが、我が家に突如出現しました。

いやーー見れば見るほど気持ち悪い生き物です。 すこーし モゾモゾ って動きます。
嫌われ者_b0193252_1731065.jpg

嫌われ者_b0193252_17312453.jpg

卵のアブラムシが一気に羽化したんだろうが、何も切り花でそれも我が家で羽化しんでもよかろうに。
せめて よそん家で羽化してよ っていいたい。

▼ 文明の発達した世の中だ。 細胞を初期化して髪の毛や肝臓まで作れる世の中だ。
アブラムシを培養して、灯油・ガソリンなどを作る研究者 は いないんだろうか?
研究者にアブラムシぐらいはいつでも提供できるのに。

by wagayanao | 2013-02-24 17:47


<< のめしやすみ      親から子へ >>