人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 15日

邪淫

5月15日  (水)

昨日は 少しだけ仏教の話。 今日は橋下市長に負けずに「下ネタ」の話。

仁に過ぎれば弱くなる

義に傾けば固くなる

勇に過ぎれば暴になる

礼に過ぎれば囚われる 

「仁」・「義」・「勇」・「礼」と男にとっての生き甲斐のような言葉で、人間社会では欠くことのできないものだ。

で、「下ネタ」を考えながら上記の言葉(太字)は「男根」の生き様のようにも思えてくる。008.gif⇒⇒066.gif

仏教では男女の関係を これでもか・これでもか・・・と禁止事項を述べている。

夫婦だからどんな関係?(邪淫)を持っていいかというと そうでもない。

①非時 といい 時ならぬ時に関係を持ってはいけない。

②非処 といい 場所を心得てを行為を行えという。

③非支 といい 筋違いな(アクロバット?SM?)行為はするなという。

④非量 といい いくら夫婦でも適当な回数?を守らねばならない。

この4つをクリアーできなければ夫婦といえど、「不邪淫」(ふじゃいん)を犯したことになるそうだ。

とうぜん罰則規定もあるようだ。

この4つ程なら なんとかクリアーできそうだが、五戒・八戒・十戒・具足戒と男女が守るべき戒律がある。

具足戒はそのうちのひとつで、 男が250戒あるのに対し、女は341戒もある。(戒は禁止事項って意味)

で、ここまでは、薬師寺の高田好胤(こういん)の「色則是色」という本からなんで間違いはないと思う。

この先は オレの思惑もあるので信用はできない。

△ で、こんな厳しい戒律を作ったのは釈尊。 お釈迦様のほうが通りがいい。

最初は出家者に戒律を果たしていたが、「出家したはいいが、家系を絶やさないでほしいと」と母親から哀願されたそうだ。

また個別案件は複雑多岐にわたった。

最初の母親の難題には釈尊はこう答えた。

たとえ毒蛇の口の中に男根を入れることがあっても、女根の中に入れてはならない。

どひゃーです。005.gif いくら性欲旺盛でも・溜まりに溜まったストレス?解消法でも、毒蛇の口に入れよう(処理?)なんてツワモノいるんでしょうか?

相当 大昔の出来事だから そんなツワモノもいたかもしれない。

で、♂は250.♀は341の戒律が出来たってわけだ。 

その後 それを追加したり、削除した様子もないってことは、今でも出家するには厳しい条件をクリアーできた人であり、我々下級な人間には ありがたいお坊様(出家者)であり続けるのだろう。

ちなみに それらの厳しい戒律は全部が全部SEXの話じゃーございません。

by wagayanao | 2013-05-15 20:47


<< 西郷と女      「餓鬼」 と 「いろはにほへと」 >>