我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 08日

情け

6月8日  (土)

ちょっと遅れたブログです。 入院中?に横浜でアフリカ開発会議が行われた。

趣旨は発展途上国・未開発国に日本が金と技術を援助し助けてやろうという、なんとも正義の味方のような言い分だ。

アフリカ諸国には すでに中国・韓国と進出しインフラ整備などが進んでいる。

それに負けまいと安倍総理が音頭をとって日本企業進出の足掛かりにしようとしているのは明らか。

同じ意見が朝日新聞「声」欄に載っていた。

b0193252_2123515.jpg


▼ 情けは人の為ならずという故事がある。
人に情けをかけるのは、その人の為になるばかりでなく、やがてはめぐりめぐって自分のためになる。という意味です。

この故事の通りであれば、将来のアフリカ・日本のためになることでありいいことだ。

注意・・・この故事は 情けはその人のためにならない・・・・という使い方は間違いだそうだ。

▼ 安倍総理のアフリカ会議の趣旨は「情けが仇」になりそうだ。 日本・中国・韓国と自国の利益のためにアフリカ諸国を喰い物にする。・・・・・・どうもそんな構図になりそうだ。
[PR]

by wagayanao | 2013-06-08 21:39


<< リハビリと気力      根性 >>