我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 23日

947回目の筋目

6月23日  (日)

なにかと筋目っていうもんがある。

沖縄では今日68回目?の「慰霊の日」を行った。 よくわからんが日本軍の組織的防衛が終わった日のようだ。

新聞をみれば 沖縄のあちこちで集団で自決したそうだ。 「白虎隊」のような悲劇なんですね。

昨日は富士山が世界遺産に登録された。 来年は第1回目の記念式典が開かれるだろう。

なんだか日本人って浮かれてみたり、沈んでみたり。・・・と変わった人種。

68年前は サイパン(テニアン)島からB29が本土へ出撃した。 いくら先進国のアメリカも今のような「ナビ」は持っていない。

晴天の日にサイパンを飛び立てば下界が雨だろうが曇りだろうが上空なら雲ひとつない。 ただ進路を北に目指せばいい。

日本に近づけば「富士山」が水平線上に見える。 富士山の近くまで行き、右へ飛べば東京。 左にカジをきれば大阪と「ナビ」がなくとも かっこうの目印。

なんだか そんなことを思うと世界遺産にならなくともよかったような気もする。

▼ 全然関係ないが今日のブログで947回目の投稿だ。

筋目ではないが、なんで1000回目とか 100回目とかを祝うんだろう。 947回目は意味もクソもないが、祝っていいようなもんだが、やっぱりそれだけでは意味がない。
あと53回を待つことにしよう。

▼ 明日 オヤジの一周忌です。 早いもんですね。 948回目は明後日ということで。040.gif

▼ おまけの記事です。
今日のお月さま。 地球に一番近づくそうだ。 PM8時半頃。
外へ出てみたら まだ薄明るいけど 満月でやっぱり大きかった。058.gif
[PR]

by wagayanao | 2013-06-23 19:39


<< 武士      名前 >>