我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 28日

ナメクジの効能

6月28日  (金)

日本俗信辞典 動物・植物編に各地に伝わるナメクジの効能が紹介されている。

紹介します。

順番は 最初の【太文字】は効能。 次の②は処方の仕方。3番目の③は重要で効く地域が限定されている。理由は県民性による影響が大きいようです。037.gif

声がよくなる
②・・・・・・・・・・焼いて食べる。
③・・・・・・・・・・石川県江沼郡(現在の加賀市)

②・・・・・・・・・・生のまま呑む。
③・・・・・・・・・・秋田・埼玉・愛知・福井・大阪・広島



②・・・・・・・・・・・食べる。
③・・・・・・・・・・・愛知県南設楽郡(現在の新城市)

②・・・・・・・・・・・生で呑む。
③・・・・・・・・・・・石川県

②・・・・・・・・・・・黒焼きを飲む。
③・・・・・・・・・・・岡山県

②・・・・・・・・・・・ナメクジと黒砂糖を練ってつける。
③・・・・・・・・・・・静岡県


淋病
②・・・・・・・・・・・生きたまま呑む
③・・・・・・・・・・・石川・富山・岐阜・福岡・熊本

②・・・・・・・・・・・水と一緒に呑む
③・・・・・・・・・・・石川県

②・・・・・・・・・・・黒焼きを飲む
③・・・・・・・・・・・大分県


喘息
②・・・・・・・・・・・生のまま呑む
③・・・・・・・・・・・山形・長野・岡山・山口・香川・熊本

②・・・・・・・・・・・黒焼きを服用する。
③・・・・・・・・・・・埼玉・大分・鹿児島県

②・・・・・・・・・・・蒸し焼きにして食べる。
③・・・・・・・・・・・石川県

②・・・・・・・・・・・生乾きになるまで陰干しにしたものを煎じて飲む
③・・・・・・・・・・・兵庫

 
結核
②・・・・・・・・・・・生のまま呑む。
③・・・・・・・・・・・石川・福岡

②・・・・・・・・・・・毎日1匹ずつ砂糖をつけて食べる。
③・・・・・・・・・・・愛知県南設楽郡

②・・・・・・・・・・・砂糖につけて呑むか、焼いて醤油をつけて食べる。
③・・・・・・・・・・・徳島県


胃病
②・・・・・・・・・・・丸のみにする。
③・・・・・・・・・・・埼玉県

②・・・・・・・・・・・天日で干したものを煎用する。
③・・・・・・・・・・・神奈川県


肝臓病
②・・・・・・・・・・・乾燥して粉末にし、湯をそそいでお茶かわりに飲む。
③・・・・・・・・・・・鹿児島県


と まあ結構体にいいようですが、新潟県民にはナメクジの効能(効かない)はないようです。

▼ どんな良薬でも副作用ってもんがある。 ついこの前 それで痛い目にあった。

骨折の手術をしたあと、痛み止め・化膿止めの薬を服用したが、副作用としてお腹がゆるくなるとか書いてあった。 そんでもって さらに正露丸を飲んだら→ さぁ~大変。

ウンチは出ないがトイレに5分おき。 汁がちょっとだけでておしまい。 24時間苦しんだ。

で ナメクジの副作用もあります。 (マレにですけど)

どんな動物でも寄生虫がいる。ナメクジには広東住血血線虫という、難しそうな虫がたまに寄生しているんです。

その寄生しているナメクジを触ったり、食べたりし体内に侵入すると、サアー大変。

2・3週間の潜伏期間後、発症する。

初期は軽い発熱。

続いて激しい頭痛・嘔吐・食欲不振・疲労感などが伴う。
↓  ↓  ↓  ↓
幼虫が脊髄から脳に侵入すると もう~大変。

精神障害・視神経の委縮・体の麻痺などの後遺症をもたらし、死に至る。・・・・・そうだ。

日本に古来からいるフタスジナメクジはその寄生虫の感染率は数%未満だから、おびえる心配はいらない。

念のため、ナメクジを素手で触る場合、消毒の意味を込めて 大量の塩をナメクジに 振りかけたほうが無難のようです。037.gif
[PR]

by wagayanao | 2013-06-28 20:32


<< ナメクジでひと儲け      ナメクジ >>