人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 12日

青春

7月12日 (金)

オレにも あったなぁ~~~。 青春が。 と まぁ~自分のことはどうでもいい。

名もない子供たちの青春が始まった。
 
↓ これ。
青春_b0193252_19524627.jpg

県央工が甲子園出場以降、毎年新潟地区大会は観に行っている。

去年のこの時期も観戦にいったが、県央工は長岡が試合会場。三条の会場糸魚川高校と糸魚川白嶺高校と第一試合・第二試合とあった。
初戦なので、県央工は応援するまでもないだろうと思い、子供の勤務地の糸魚川を応援しようと三条会場で試合を観戦した。

ところが試合観戦中に他球場の途中経過がアナウンス。

5回を終わって1対10で県央工がリードされていた。
ありゃ~ コールド負け じゃん。・・・・と 観に行かなくてよかった・・・・となかば負け惜しみの気分になった。

その後また他球場の途中経過がアナウンス。

11対10で県央工の逆転勝利。・・・・・ありゃ~~。やっぱ長岡まで観にいけばよかったと

とても・とても悔しい思いをした。

強豪校が順当に勝ち上がるのは 当たり前だが、下馬評にも上がらない シード校の下に埋もれた学校同士の試合も面白い。
要なところでエラーがでて「タイムリーエラー」となり相手に得点を許すパターンも多いが、5回コールドのような負け試合でも選手はスリーアウトの声を聞くまで全力プレー。

負けたチームも全力で応援席に駆け出し、「ありがとうございました」 とあいさつ。
応援席も父兄を含め「がんばったね」と温かい拍手。

勝ったチームも遠くの(応援席は1塁側と3塁側)応援団に向かって エールを送っている。

負けたチームも相手にエールを送るが、 勝利おめでとう。 次の戦いもガンバレ と いってるように聞こえる。

準決勝・決勝とレベルの高い試合よりも、1回戦・2回戦の方が面白いといえるかも。

やせカエル 負けるな一茶 これにあり
って心境ですかね。 面白みは。

選手宣誓したキャプテンのチームは初戦で負けた。 6時のニュースでインタビューに出ていたが、

下手でレギュラーでない自分がチームをまとめるにも、上手な(レギュラー)人には遠慮があった。
それでも 上手(レギュラー)な人達は自分についてきてくれた。 ありがとうといいたい。

なんてこと 話してました。

勝とうが・負けようが 一生懸命にやったことが素晴らしいことで、18で栄光をもらっても その後の人生の保証なんて誰にもない。

明日10時 三条機械スタジアムで県央工VS長岡農の試合だ。 晴れれば観戦にいこう。

by wagayanao | 2013-07-12 20:39


<< 加茂の恥      熱中症 >>