人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 16日

サワコの朝

2月16日  (日)

土曜朝の「サワコの朝」が面白い。 といってもゲスト次第。

昨日のゲストは竹田恒泰。 皇室に直結しているそうで、天皇や神の本を出版するに、ほとんどの皇室は反対。
ヒゲの殿下だけが、面白いからいいんじゃないの。 の一声で出版が決まったそうだ。

阿川佐和子のインタビューで番組は展開するが、昨日はほとんど竹田氏が喋りっぱなし。 阿川さんはただ うなずくだけ。

ちょうど今、阿川佐和子の『聞く力』という本を読んでいる。

インタビューという職業でも会社の仕事・家の出来事の会話の基本は「質疑応答」

たとえば

・ 職場で上司や部下と会議するとき

・ 仕事帰りに居酒屋で同僚の愚痴をきくとき

・ 取引先に出向いて商談を成立させるとき

・ 家に帰って家族の悩みごとをきくとき

・ 奥さんのおしゃべりに応えるとき

・ 好きなひとにアタックするとき

・ ご近所とお付き合いをするとき など様々なパターンがある。

受け答えの正解はないが、正論をいっても相手を負かすことにつながり、相手は不愉快な思いをさせる。

まだこの本を読み始めたばかりだが、結局はどんな立場の人であっても、相手の意見を聞いて、それを受け入れるってことからコミュ二ケーション(会話・質疑応答)を始めなければいけない。

文字でかけば簡単なことだが、実社会では、なかなかこれを実行するのは難しい。

おれも もうじき定年の年。 そのうち、子供に親の座(家長)をゆずらねばならない。

30で独立し、仕事も家庭も「オレについてこい」・・・・・と聞く耳がなかったオレも、そろそろ「聞く耳」をもつようにしよう。

【雄弁は銀で沈黙は金】という諺もある。 

by wagayanao | 2014-02-16 20:49


<< レイプ と ものぐさ太郎      もう たいへん >>