人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 06日

60と30

5月6日  (火)

ゴールデンウイークの過ごし方はゴルフ・旅行・趣味と人さまざま。 最後の日となった今日は『親子工作教室』???でした。

小さな子供とパパの親子工作は日本の常識だが、我が家の場合あと数カ月で60になるジジと、嫁さんのいる30になる息子とである。

最初は一人で楽しんでいた。 ↓
60と30_b0193252_20425534.jpg

昨日息子が赤い金魚2匹と黒のデメキンを買ってきた。 ブクブクもエアーチューブを延長し、雨の心配ない場所に設置。

ジジはといえば、ダイソーやホームセンターの売り場を「水車」・「ししおどし」など探し歩いたが、いいものがない。
しかたなく、ソーラーの照明を買ってきた。

これでは「チト さびしい」・・・・と「ししおどし」作りに挑戦。↓
60と30_b0193252_20503815.jpg

   
冬囲いで使った竹はあるが、支点をどうするか考えた末、銅管の切れっ端を利用。↓
60と30_b0193252_20511268.jpg

60と30_b0193252_20532320.jpg

60と30_b0193252_20533738.jpg

↑ 釘は家具や巾木など、ノリなどで接着するさいに使う釘で、釘頭は軽く叩くと、折れる構造になっている。
隠し釘という商品だ。

竹に隠し釘を通す穴を開ければ ほぼ完成。 ↓
60と30_b0193252_20583713.jpg


ほぼ完成です ↓
60と30_b0193252_20593886.jpg


バランスは竹の釘穴位置で調整することにした。 ↓
60と30_b0193252_2123479.jpg


動くには動くが「カコーん」って音がない。 水貯め部分が曲がっているので「力」がないようだ。

真っすぐな竹で水貯め部を大きくしてみました ↓
60と30_b0193252_2143939.jpg


ほぼ完成したがイマイチ「カコーん」の音が貧弱。
半割の竹を下に、マス寿司の敷物の上に石の組み合わせで「多少」の効果はある) 

・・・・・・と順調に出来上がったようだが、実際は斜めに切った竹・半割の竹がたくさん散らばっている。
・・・・・・と、息子が登場。 
半割と斜めに切った竹を使い、接合部は防水仕様で舟を作ってくれました。 ↓
60と30_b0193252_21154061.jpg


同じく冬囲いで使った破棄寸前のスダレでイカダを制作。 

なんか小さい人形がほしいね~~~。 なんて話をしてるとお母さん(ババ)が 『レゴ』 がいいと、速効で探してきた。 

親子工作教室は、宝舟を襲う 海賊の舟(イカダ)が出来上がりました。 ↓
60と30_b0193252_2120504.jpg


水を飲む馬 ↓
60と30_b0193252_21225470.jpg


金魚を食べようとするネコ ↓
60と30_b0193252_21243971.jpg


30になろうとする息子が昔を思い出し『レゴ』作りに熱中 ↓
60と30_b0193252_21261544.jpg


ジジとババと息子の大型連休最終日 でした。

by wagayanao | 2014-05-06 21:27


<< 混雑と穴日      敗者 >>