人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 27日

5月27日  (火)

日曜日NHKさわやか自然百景に「出雲大社」の森が紹介された。 人の立ち入りは禁止され、大自然そのままの状態で保存されており、出雲大社の改築用木材はその山で育てられている。

昆虫・植物もその山にしか生息しない固有種も紹介していた。

自然を壊すのは簡単。 元にもどすに100年単位の月日を要する。

昨日は新聞記事から皇后様の様子だったが、今日は両陛下の私的な旅行の記事を掲載(無断で) ↓

森_b0193252_1821547.jpg


記事では、足尾銅山は日本で最初の大規模公害だったそうな。 国会議員であった「田中正造」は辞職し、明治天皇に窮状を救ってもらいたく、直訴状を書いて訴えたが、明治天皇の目にはとまらなかった。

公害は人の健康被害だけでなく、付近の山ははげ山状態。

戦後からの植林で緑化が進んだと記事にあるが、人工的な植林だから、公害前の生態系とは違うだろう。

▼ 我が家も森造りをしようと考えた。 

まずは 去年の今頃『福島潟』でつくった工作をそのまま鉢植えにしました。↓

森_b0193252_18305644.jpg

森_b0193252_18311158.jpg

森_b0193252_18312224.jpg

森_b0193252_18314257.jpg


これで、全部 発芽スリャーりっぱな「森」になりそう。

7時からサッカー練習試合を観んきゃー・・・・・・これでオシマイ。

by wagayanao | 2014-05-27 18:33


<< 工夫で一味      蚕起食桑 >>