人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 05日

ハットトリック

6月5日  (木)

サッカー用語とルールがよくわからない。 オフサイドだ。 敵よりもゴール近くにいる選手にパスが「オフサイド」とわかるが、それ以外のケースでも「オフサイド」の反則がある。

日本代表の国際試合で、半年ほど前の試合で、コーナーキックの場面があり「オフサイド」の判定を受けたことがあった。 解説者はエッオフサイドとはないでしょ?なんかの間違いでしょ?って場面もあった。

もひとつは、『ハットトリック』。 1試合に1人の選手が3点以上の得点を「ハットトリック」という。

だったら、ハットトリプルとかわかりやすい言葉が良いと思う。

ハッとするようなトリック(魔術)の意味合いを連想するから。

もうじき、ワールドカップ予選リーグが始まるが、勝ち目のない日本は『ハッとするような魔術』でもつかわなきゃー全敗の可能性大である。 

せっかくアベノミクスで日本の景気が上向いてきたのに、全敗じゃー日本の景気に水をさす。

ザックジャパンが得点できる可能性のあるプレーは「セットプレー」。 フリ―キックやコーナーキックなどだ。

しかし、身長差も相手チームにかなわない。 そこで考えてみた。

ラグビーのスローインの時、抱き上げるようにして二人で組になってボールを奪うシーンがある。

これをサッカーに応用できないかと考えたが、敵も同じようにすれば、なおさら空中戦は負けてしまう。

そこで妙案です。 ↓ 図ー1

ハットトリック_b0193252_21335722.jpg


コーナーキックで6人で組体操の人間ピラミッドをつくり、キッカーはテッペンの選手に標準をあわせキックする。

敵も対抗しようと、6人で人間ピラミッドを造れば どうなる? 当然11人-7人(キーパー含む)で4人しか残らない。 

そうなれば作戦勝ちで 敵DFの隙をつくチャンスは大いにありだ。

もっとも 人間ピラミッドを完成させれば、主審が危険行為と判断すれば、6人が一気に『レッドカード』だ。

で、モゾ・モゾと人間ピラミッドを造るような素ぶりをみせて、主審と相手DFに6人をマークさせておいてから、ハッとするようなトリックをすればいい。  図ー2 ↓

ハットトリック_b0193252_21424518.jpg


キッカーのボール軌道は人間ピラミッドを造ろうとした6人にめがけてキックし、 相手DFも6人を必ずマークする。

キック寸前に後方に守備固めしていた選手がボール軌道にあわせ、体操の床運動のように、

側転・バック転・後方身伸宙返りのオーバーヘッドキックを披露。

これなら完ぺきだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・が、 問題はバック転出来る選手はいるだろうが、後方身伸宙返りできる選手がいるかどうか?

by wagayanao | 2014-06-05 21:53


<< 子子子子子子子子子子子子      円月殺法 >>