人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 13日

ろくなもんがいない

6月13日  (金)

デモや暴動・会場と周辺整備などの工事の遅れなど盛んに報道していたが、いざ開幕すれば・・・・

ん? なんかあったの? みたいな感じ。 で そんな報道は一切ない。

かわってサムライジャパンの戦い方の解説がほとんど。 対戦国の弱点やゲームの入りかた・日本の得意なピンポイントパスで主導権を握るだの、初戦は勝ち点3が絶対とか、悪くとも勝ち点1をなんていう解説者ばかり。

それじゃー ジャパンを応援する身のオレはつまらない。 だって初戦に負ければ リーグ敗退が決定的なわけって 暗に解説者がいってると同じ。

4チームのうち決勝トーナメントに進めるチームが『1』なら 解説者のいう通りだが、『2チーム』進めるのだから、それほど初戦は重要視しなくともいい。

今 解説者が言ってることは、相手チームの分析 ・ 初戦の勝ち点3 ・ 先取点をとる・・・・なんてことは、解説者がいう前に、どのチームもやっていること。

日本は『Cグループ』 で対戦相手はFIFAランキングは日本より格上。 一番格下の日本は3試合を全力で戦うしかないのが、一般的な思考。

コロンビアはFIFAランキングで8位だ。 対日本戦まえに2勝している確立が一番高い。 ってことは最後の日本戦まえにリーグ突破を決めている状態で日本戦になる。

ってことは、決勝トーナメントに備え、イエローカードや選手の負傷を考えて 控えの選手を多様するはず。

ってことはサムライジャパンは第3戦で『勝ち点3』をプレゼントされるってわけだ。



と・・・・なれば、サムライジャパンの戦い方は 0勝1負1分の『勝ち点1』で・・・・なおかつ負ける時は最小の1点差。  
これなら 勝機じゅうぶんにありだ。 

解説者のいう「先取点」が重要なんて言葉は、いらぬお世話。 「先取点」をとろうとするあまり、防御が手薄になり大量失点につながる。 
解説者にろくなもんがいない・・・・・ってことをおわかりいただけますでしょうか?

日本には いいコトワザがあります。 負けるが勝ち って。


万に一つでも初戦・次戦に勝った場合→ 勝って兜の緒をしめよ って。

うーーーーん やっぱり全敗でリーグ敗退かな? 026.gif

あっ 明日は二男夫婦がくるので ブログは休みます。日曜日も。 040.gif

by wagayanao | 2014-06-13 21:58


<< 手持ち無沙汰      小野 篁 >>