人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 29日

そうなんけ~?

9月29日  (月)

始めて知った事や、間違って覚えていて、あらためて知った時に、加茂・三条の言葉(方言)では。。。。

そーやんへー とか へ~ そーなんっていうが、だんだんと使わなくなってくるだろう。

ヒマな時に『三条市史資料』をチョビット読んでる。 へ―そーなん?ってのがあった。 ↓

そうなんけ~?_b0193252_19214771.jpg


秋ナスは嫁に食わすなってことわざは、旬の美味しいナスを、もったいないから嫁以外の家族でたべようと、ケチくさい家族のコトワザと思っていた。

ところが、三条では違う意味で使っているそうだ。

秋ナスは、アクが強く妊婦は流産の危険があるので、食べさせたら「いかん」という、嫁にイタワリの意味で使っている。

モシカアンニャこれは二男のことで、兄が死ねば二男が兄にとって代わる意味 で 今でも使っている。・・・・・が、時代も変わってきている。 長男が健在でも家を継ぐ時代ではなくなっているので、そのうちに新語が出来るかも知れない。

他の子供の呼び名を紹介します。 たぶん後期高齢者なら知ってる言葉だと思いますが・・・・・

イノチトリコ(命取子)・・・・難産で産婦を死なせて生まれた子。

ヨトリコ(世取子)・・・・父親の42歳の厄年に生まれた子。

イヂワルコ(意地悪子)・・・・子供が出来ないと思って養子した後に生まれる子。

ヨクナシゴ(欲無し子)・・・・私生子のこと。

ツルタグリ(末子)・・・・末っ子。

シリクソ(尻糞)・・・・大きくなってから言われる言葉で、親のそばにへばりついて離れぬ子。親の行くところへは何処へでもついて行くので、尻糞(金魚の糞のような)のように云われる。 腰ぎんちゃくと同じ。

↑の6ッつの言葉は使ったこともなければ、聞いたこともない。 昔の人は表現が豊かだったんでしょうか?

by wagayanao | 2014-09-29 19:51


<< こっくりさん と お告げ      続 負けの美学 >>