人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 08日

ライバル

10月8日  (水)

7時のニュースはノーベル賞と皆既月食。 どっちも 当方は興味があり、なんだか今日は徳をした気分。

ノーベル物理学賞を日本人が受賞 ってのは驚きだった。 ってことは、ノーベル平和賞は 憲法9条は「見送り」ってことにつながらないか・・・・・とチト心配。

憲法で他国を攻撃する軍隊を持たないという、平和憲法を持つ日本は「ノーベル平和賞」受賞に値するが、

昨日の物理学賞の受賞者は3人。 基礎(理論)を考えた人。 基礎を発展し製造原理を確立した人。 それを工場で安定的に製造できる仕組みを考えた人の3人が受賞した。

そうなれば、平和憲法がノーベル賞受賞となると、対象者は、ふと疑問になる。

① 日本国民

② 平和憲法を作った GHQのマッカーサー元帥

③ GHQ内で日本国憲法の草案を考えた民政局

④ 日本政府

②は職務上の立場と軍の最高幹部なので受賞の対象者として疑問。

④の日本政府は警察を自衛隊としたり、集団的自衛権でもって他国を攻撃できるなんていうから、 ☓。

③の民生局の人員も極秘事項で進めていたので、個人としては、誰が中心となり平和憲法をつくったかの証明は難しい。

残るのは①の日本国民。 賞金が1億円とすれば、国民1人あたり1円でしかない。

ということは、日本の平和憲法の受賞は難しいってことになりそう。

まッ 日本は平和憲法を持つに、持っているが、中国・ロシア・を除けばアメリカに次ぐ 軍事大国。 平和憲法はあっても、やってることは 本来の意味とは違っている。

日本の平和憲法のライバルは、コスタリカ。

そうすれば、コスタリカが、平和憲法の受賞最有力候補となるが、ノーベル賞は推薦者がいてから始めて選考対象になる、コスタリカが自国の平和憲法を推薦していなければ、 今年のノーベル平和賞は 他の人になる。

まッ かすかな希望をもって、金曜日の発表を待つことにしよう。

皆既月食を観ました。 ↓

ライバル_b0193252_20475258.jpg

ライバル_b0193252_20481646.jpg

ライバル_b0193252_20483413.jpg


無料なものは、なんでも観たい性格なもんで・・・・・・。

by wagayanao | 2014-10-08 20:50


<< 変人こき      親と子の関係 >>