人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 07日

大人になったもんだ

11月7日  (金)

この1・2日間で、韓国はちょっと大人になったようだ。

韓国は竹島に施設を建設しようとした「入札」を中止したいう。 対して日本側から中止の圧力をかけたとかはなさそう。 

韓国の歴史はわからんが、侵略や内乱では宗主国の中国を頼りにするパターン。

日清戦争の原因も、韓国の内乱で中国を頼りにしたが、中国軍撤退で政権崩壊。

秀吉の時代は、秀吉の死亡により助かった。

ズーーっと昔の西暦663年に「白村江の戦い」ってのがあった。 当時の朝鮮は百済と新羅で全面戦争。

百済は日本に。 新羅は中国に援軍を要請し、結果は、百済・日本連合軍は完敗。 といっても戦場は朝鮮内で日本軍にはそれほどの被害はないが、「百済」は消滅。 王族や配下は日本に亡命だ。

ここまではなんとなくわかるが、 それよりも100年程前にも百済と新羅が戦争していた。(西暦663年)

そんな大昔の資料が「日本書記」・「古事記」にのってるそうだが、真相はよくわかっていないそうだ。

磐井の乱』といい、百済は大和政権に。 新羅は九州の豪族(磐井)に加勢してもらったそうだ。

当時の日本は近畿を中心とした大和政権は、九州や関東以北はまだ制定していない時代。 だから九州の豪族であり「磐井」と、敵対する「大和政権」に加勢を依頼するのは、なんとなくわかるが、
実際は中国に加勢してもらうより、日本に加勢してもらう方が「安上がり」だったのが本音ではなかろうか??

実際のところはどうなんだろう?


歴史は繰り返すっていうが、竹島問題で中韓連合軍って話は聞かない。 安重根記念碑建設で中国と手をつないだと思えば、中国の漁船が韓国領内で操業し問題にもなった。

韓国は竹島問題で中国と共同歩調をとりたいのは山々だが、その代償を中国に払うのが高すぎるのだろう。

最悪の場合は韓国は中国の属国に再びなるおそれもある。

△ 話を最初の竹島に施設を建設することで、こういう案はどうだろう?

前例もあるんです。

日韓ワールドカップ共同開催で、新潟のビッグスワン建設の入札が行われた。落札したのは、韓国のロッテ建設と日本企業の共同企業体だった。

竹島もその手で入札・建設すれば、どちらも まーるくおさまる。

by wagayanao | 2014-11-07 21:25


<< まくら投げ      ふぐ >>