人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 30日

責任転嫁 と 靖国

1月30日  (金)

やっぱり・・・・何度考えても・・・・・総理の言葉を聞いても・・・・・・中国・韓国の靖国参拝批判をきいても・・・・

靖国は本来の姿に戻すべきだろう。

 ① 国のために戦争で殉職した英霊を追悼する施設・神社へ。・・・と。

それには、戊辰戦争の官軍・賊軍もない。会津藩士・新撰組も祀るべきだ。

靖国神社から一切の天皇家に関する飾り物を排除する。菊の御門・塀垣の横5本線。 それを飾ってるばかりに、国のために殉職でなく、天皇のために殉職になってしまう。

たとえ東条英機のように戦犯として絞首刑にされた人も祀るのも良し。

戦前の天皇の地位は日本国の最上位であり総責任者。 新憲法では、国民の象徴=シンボル。

勝手に靖国神社に天皇というシンボルを掲げられたら、天皇も可哀想だ。 昭和天皇は戦後、靖国へ行っていないそうだが、それは無言の抗議ではなかろうか。

英霊のなかに「天皇陛下 バンザイ」と死んでいった人も多い。 それを考えれば誰よりも 参拝しなければならない天皇が、戦後 一回も参拝しないのは、政府のいいかげんな靖国の扱いに抗議なのだと思う。

 ② 靖国神社敷地内には、戦争を否定・肯定するような遺品・武器等は展示しない。

それらを展示する遊就館です。 ↓

責任転嫁 と 靖国_b0193252_2119435.jpg

責任転嫁 と 靖国_b0193252_21191774.jpg

責任転嫁 と 靖国_b0193252_2119305.jpg


玄関ロビーにゼロ戦とSLが展示。 写真撮影ができるのはここまで。
90分くらい拝観時間があったが、じっくりと見学しようものなら1日コース。 せめて写真撮影ぐらいはOKにしてもらいたい。
あくまでも遊就館は「展示用の館」なので、英霊には失礼に当たらないとおもうが・・・・。

by wagayanao | 2015-01-30 21:26


<< 賛美と靖国      国家 >>