人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 12日

シャッターを切る

2月12日  (木)

今週を乗り切れば ・ 今日を乗り切れば。・・・・・と思う日々が続いている。

まッ 仕事が忙しいだけの事だけど、イザ暇になれば電話さえもかかってこない。

まぁ~有り難いことだと思わねば。

ところで 当ブログを読みなおしてみると、文が全然なっていない。投稿する時はパソコン上で文が頭ん中に出来あがっているのをキーボードで打っていくわけだが、文の前後とか形容詞・助動詞などメチャクチャ。

書くべき名詞・動詞すらも省略している。

な もんで・・・・・読者は学校でてんのか?・・・・・と思ってるに違いないだろう。

ちなみに工業高校は無事に出ました。

入力ミス・変換ミスなんて可愛いほうだ。

△ 物事の前後を知らずに習慣になってる言葉もあるが、当方のブログも文の前後はグチャ・グチャで、当ブログはそれなりに当方の意図を組んで読んでもらえれば幸いだ。

ところで、↑の物事の前後を知らずに習慣になってる言葉に『シャッターを切る』って言葉がある。

説明する必要もないだろうが、写真を撮る時にカメラのボタンを押す動作なのに、なぜか「切る」って不思議な表現をする。

バカチョン・デジカメの時代になってからピント合わせは、ボタンを半押しでピントを合わせることができるが、以前はレンズを回して、焦点を合わせていた。

シャッターを切るって言葉が未だ通用するなら、ピント合わせを半押しでなく、半切りでもよかろうに。

で、こういったブログ管理などを管轄する部署を考えてみれば、文部科学省あたり???

そういった役所は国家検定などを法律でつくり、1級〇〇士・2級〇〇士と技能・技術レベルを設定し、天下り団体をつくるのが得意だ。

安倍内閣は教育基本法から変えるという。ブログ・ツイッター・メールなど電子的な表現が先行しすぎて、規制が追いつかないのも実情。
メールもイジメと同じように、受け取った側は真剣に思い悩むこともあれば、最悪 自殺までした事件もあっただけに、1級メール士・2級ブロガ―士などあっていいかも???

まッ 当ブログは5・6級程度?もしくは小学生程度かもしれない。

by wagayanao | 2015-02-12 19:46


<< ガニ と ふんどし      偉そうな薩長 >>