人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 21日

早春賦

2月21日  (土)

年とってくると、昔のことを思い出したり、懐かしく思うことが多くなる。

また、新緑・桜・紅葉といった四季の移ろいも感じ方が若い頃と違ってきている。

スキ―に熱中していた若い頃なんて、春・秋不要論だったのに、今では夏・冬不要論者で、新緑・桜・紅葉と楽しめればいいくらいだ。

ブログを書きながら、バックミュージックとして「ユーチューブ」で音楽を良く聞く。 童謡も好きな音楽になってきている。

童謡は夏・冬よりも春・秋を歌った曲が多い。


先ほど ↓の童謡を聞いていました。

『どこかで春が』 ・ 『春がきた』 ・ 『春の小川』 ・ 『花』 ・ 『早春賦』・・・・と。

『早春賦』の出だしは 春は名のみ 風のさむさや~・・・・・と立春を過ぎたとはいえ、まだ2月。

3月上旬までは いつ雪が降ってもおかしくない。 タイヤ交換も3月終盤にならないとできない。

例年だとこの時期には根雪が残ったり、大寒波が襲ってくる時期でもある。 

地球温暖化なのか、今日の日中は風もなく暖かい。 あすは東風でなく南風で15・6度まで気温が上昇する予報。

△ 我が家の大自然の隅っこに片付けた植木鉢をこの陽気で、陽のあたる場所に移しました。

ジャーマンアイリスの葉っぱに「モンキチョウ」を発見。 ↓

早春賦_b0193252_2165635.jpg

早春賦_b0193252_2171060.jpg


成虫のまま越冬したんですね。 それにしても、この場所は建物の内角なんで、風があたりにくい場所だが、除雪した雪の捨て場になってるところ。

ヨー・マァー防寒着もない、暖房もない、それも1匹で冬を乗り切ったと感心だ。

by wagayanao | 2015-02-21 21:10


<< ミステリー      命名 >>