人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 24日

ルール

2月24日  (火)

政治家になるには「金」がかかる。 3期・4期と連続当選でもすれば、自分の選挙費用でなく、新人・若手・激戦区の議員にも選挙費用がかかる。  ← ← ← は政治家になったことがないので、想像でしかないが、「金」がかかるのは大半は選挙費用だろう。

まッ、その大半を占める選挙費用を税金でもって面倒見ましょうというのが、政党助成金であり、もらった助成金はその政党の個人・個人に配分されるわけだ。

まッ、税金をもらって選挙費用にする訳だから、企業献金などオオッピラにせびる事はやめましょう。・・・・というのが発足当時のうたい文句。そして政治資金収支報告なるルールも作ったはず。

まして、選挙中の有権者に「金」や「物品」を与えるなど贈賄罪という立派な犯罪。

法律・政令・条例は難しい言葉だが立派なルール。ってこと。 そもそもルールとか約束は破るものって昔から格言?もあるが、それが許されるのは一般庶民のことだ。

公務員となれば、国家・地方の行政をつかさどる役人で、一般庶民に対し、法律・政令・条例と違反しないよう指導する役目であるので、もし、それを破ろうもんなら、一般庶民以上に制裁は厳しい。

たとえば35Kmオーバーのスピード違反をしたとして、一般企業なら「運が悪かった」で企業内では処分はない。

これが役人だったら1ヶ月給料減額と厳しい処分。 飲酒運転で人身事故なら 退職金「0」の即刻クビだ。

政治家は、その法律をつくるのが一つの業務であるが、公務員と同じで違反した場合の処分は重いのは当然。 ただし現行犯以外は即逮捕できない「特権」がある。

ってことは一般庶民よりも・公務員よりもルールを厳粛に守る、潔癖な人柄でなければならない。

・・・・・・・・が現状はなさけない。

 昨日夕方辞任した西川農水相は献金問題

 総理候補と呼ばれた小渕議員は支持者らに演劇会?を無料招待。 こりゃー賄賂だぜ。

 選挙中に支持者に「ウチワ」を配った松島みどりは現職の法務大臣。 たとえ「ウチワ」でも金品に間違いはないが、当人は「文書」だといいはる始末。 まッ1万円札でも「ウチワ」のように使えば、さぞかし涼しかろう。

すでに時効になるだろうが、オザワイチロウは数々の政党を作っては解散した。解散した党員も多っかたので、政党助成金も相当な金額になっただろう。 いったいその金をどこに使った?捨てた?んでしょう?

また法律でもなんでもないけど、約束事ってのも簡単に反古するのが政治家。 一般人でそんな事すると、卑怯者とよばれ、相手にされない。

いまの強い自民党があるのは、定数削減を一緒にやるなら解散総選挙します・・・・・と野田総理。

で、約束した安倍総理は・・・えぇ~~~テイスウ~~サクゲン??そんなのアト・アト・アト 後 後 後って感じ。

まッ それでも1週間程前の新聞ではちょっといい記事が載っていた。 ↓

ルール_b0193252_20315142.jpg


中選挙区から小選挙区に選挙制度が代わり、票が特定の政党に流れやすくなった。 自民圧勝は小泉。

民主圧勝は鳩山。 今回の自民圧勝の安倍と。 とにかく圧勝・圧勝の選挙だ。 その影に隠れるのが、比例復活する怪しげな当選者だ。

政党の得票率で比例して当選者が決まる比例制度。 党の査定で必要(重要)な候補者は比例名簿は1位。

1位の次の人が2位・その次が3位なら話はわかるが、ほとんど1位。 2位の名簿なら90%落選。3位なら99%ほぼ絶望といった順位だが、

郵政小泉時代では、名簿人大半は比例は関係なく実力で当選。 んなもんだから、比例下位の3位の若造まで当選。

その若造はうれしくて・うれしくて

赤坂の料亭にいきたい。 とか 議員報酬でBMWを買いたい とか なんのための当選なのかわかっていない。

△ まッ国会議員ってのは「若造」から「大臣」クラスまで一般人と何等変わらない「約束って~~のは破るもの」なんですかねぇ~~。

そろそろ「シャキッ」っとしないと。

by wagayanao | 2015-02-24 20:53


<< 犬猿の仲      政党助成金 >>