我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

「グターッ」  から  「シャキッ」

8月31日 (火)

我が家のプランター・鉢植えの草は 可哀想です。

朝 水やり してる時は 元気「シャキッ」なのに 仕事から帰ってくると、 「グター」。

まるで 四谷怪談の 「ウ ラ メ シ ヤ ー」の状態。

葉っぱをアゲハの幼虫に食い荒らされた「セリ」の鉢植えも無残な姿です。
b0193252_1914633.jpg

今にも 枯れそうな「セリ」にアゲハの幼虫がいました。(昨日の写真)
b0193252_1933786.jpg

食用になる葉っぱ が ほとんどありません。 
b0193252_1963629.jpg

この幼虫はたぶん チョウチョにはなれないでしょう。 カエルかハチの胃袋の中で人生?蝶生?を全う するでしょう。

蝶の世界も遅く生まれた個体は大変な苦労をします。

食糧がない・  
寒くなってくると 飛ぶことができない。
そして雪が降ると 来年の春まで 冬眠だ。

チョウチョが春から夏に多く見れるのは 食用になる 葉っぱが ふんだんにあるから。
秋以降に生まれる チョウチョ は 可哀想。

景気の良い時代に生まれ育っていれば、人生 「楽」なのに こんな不景気になってくると 人間も生きて行くのが 大変だ。

服やのオヤジさん こんな クタ― ッ となった雑草(セリ)でよければ 同級会の時に 持っていきます。 056.gif
[PR]

by wagayanao | 2010-08-31 19:19
2010年 08月 30日

オメ―ラ  リョウマ  ミテンノカ 。

8月30日 (月)

今日のタイトルはちょっと長く、品の無いタイトルでした。

昨日 竜馬伝を見終わって、民主のドタバタ劇で 女房の言葉です。 本当に日本を考えてるんだろうか?

全然考えてないですね。 党則・党略・派利・派略しか考えない国会議員は必要ないですね。
この時世でそれを最優先するってことは、 結局 地位・名誉・肩書きがほしいだけの人間ってことだけです。

友愛政治なんて尊い言葉はオメーラのような人間には使ってもらいたくない。

幕末の二流志士達は 自分の藩・もしくは新撰組・見回り組などの枠のなかで、地位・名誉など関係なく行動した。

今の政治家はそれらの人達に比べようがない。

鳩山おぼっちゃま は 菅首相を支持すると言いながら、こんどは小沢氏に義理があるから支持すると、 辞める人間が何をおっしゃいますかと 言いたいところ。

いっそのこと オジと一緒に議員から足を洗い、膨大なお母様からの遺産をノーベル平和賞のような基金を作り、日本のために尽力した政治家に 章を与えるようにしたら  鳩山家は歴史に残るんじゃないの? 

このままだと 前のおぼっちゃま 二人(福田・安倍)のように オヤジはいかったが 子供が不出来だった と 言われるのが せいぜい。


数か月前に首相と幹事長を一緒に辞めたんだから、こんども一緒に議員をおやめになった方がいいんじゃないの?    そして空白の時間を作らず、電光石化のごとく 他党のまじめで優秀な人達を集めて共同(連立)内閣を立ち上げるべきだ。

さな子 が 子供を産みに 里帰り しました。 (ほんとうかな?)
b0193252_20222953.jpg
 
[PR]

by wagayanao | 2010-08-30 20:23
2010年 08月 29日

徒然なるままに

8月29日 (日)

ブログを始めるきっかけは 我が家の庭に訪れる 小さな虫や たまに外へ出た時に写した写真など掲載してみようと思ったのが 始まりでした。

当然 毎日投稿できるような情報量は持ち合わせていません。 

そうこうしてるうちに 「トシ」君から投稿の催促がくるや、「服やのオヤジ」のブログは毎日更新してるので、 なりゆきで 毎日更新するようになりました。

投稿内容はパソコンでログインするまでほとんど 決まっておりません。  〇月△日と書き始めると 自然と 「この記事で投稿」がやっと決まります。

先日のカミキリムシの写真はピンボケだったため ボツの予定でした。たまたまデスクトップに画像を残してあったので、掲載しました。
画像と記事内容もその時の気分でも変わります。 カミキリムシはイチジクの木にタマゴを産み、幼虫はその木で育つようなので、 そういった内容の記事にするつもりが 「幼虫を晩酌のつまみに」にいつのまにか変わってしまっていた。

新潟は梅雨明け以降 お盆の台風の時に降った雨 以外は 猛暑の連続。
普通であればダムが干上がったとかニュースが聞こえるが、今年はそんな声は聞こえない。加茂川・五十嵐川・信濃川を見れば 水量は少ないもの いつものごとく 上流から下流に何事もないように水が流れてる。

この水は梅雨以前に降った雨が地中に浸透し、時間をかけ地表にでた水なのだろう。

ダムも大切だが自然もバカには出来ない。
[PR]

by wagayanao | 2010-08-29 19:48
2010年 08月 28日

貧乏国と貧乏国

8月28日 (土)

10年以上前になるかなぁ~~  台湾に旅行へ行ったことがある。台湾はアメリカとの貿易黒字でドルが大量にあるが、使い道がないそうだ。 ステルス戦闘機のようなハイテク兵器をその金で買いたいが アメリカは売ってくれない。

中国もアメリカとの貿易では黒字。 日本も今まで 膨大な黒字であった。(最近はどうなのか?)

貿易ではアメリカのドルが海外に流出(たれ流しのほうが適切かな?)

今日の新聞では、菅首相は為替介入に踏み切る可能性を示唆(しさ)したそうだ。

円を売ってドルを買うらしい。(円高に対応。)  そうすると アメリカは益々ドルが海外に流出する。

じゃ~。アメリカの日銀みたいな政府の銀行はドルが無くなって、円や元で決済を行うかといえば、そうでもない。

そして、日本はといえば、言わずと知れた財政難。 どこに大量のドルを買うお金が日本にあるのだろう?  

貧乏国(アメリカ)と貧乏国(日本)がそんなゲームをやって、天罰が下ることを考えてる人はいないのだろうか?

貨幣はそもそも品物の交換(取引)を適正に行うための手段で発達した。

そのうち 子供手当や超高齢者の年金支給は円ではなく、ドルで支払うことに なるのかな?

 
[PR]

by wagayanao | 2010-08-28 20:00
2010年 08月 27日

マ イ ッ タ

8月26日 (金)

今日の仕事は岡林信康の山谷ブルースの世界でした。

060.gif今日の~し~ごーと~は つらかったぁ~060.gif

060.gifあ~と~は~ 少しィ~の 手間賃 を もらうだけェ~~~060.gif

060.gifどぉうせ~ 片田舎の ビンボウ~ニン~060.gif

060.gifほ~かにィ~ ノウリョクゥ~  アリャシシネーェ~~060.gif

某ビルの下水道管の修理です。
エアコンの室外機のコンクリート基礎の下に下水道管が破損してました。
コンクリートを壊すのに半日。それも室外機から温風がまともにあたります。それから 掘削です。
今度は西日がもろにあたりながらの作業です。70cmくらい掘削(すべて手作業)すると、破損した下水道管が見えてきます。
もちろん 下水道管ですから汚物・汚水が流れてくる菅です。
それらを切断修理してやっと1日が終わりました。

くさい・暑い・難儀・・・すべてのいやな仕事の1カ月分の仕事をしたようだった。

頭も モウロウしてきました。 エアコン室外機からでる熱風が気持よくなってくるんだから。
[PR]

by wagayanao | 2010-08-27 20:33
2010年 08月 26日

月までも・・・・・

8月26日 (木)

ふと夜空を見れば 満月の月が オレンジ色に
b0193252_2081284.jpg

昨日のお月さまは 白く 輝いていたのに、今日の月は今までの猛暑で疲れきったような輝き。

地球温暖化やエルニーニョ現象は月に影響するはずはない。
月は地球の弟分のような存在だから、地球の猛暑を心配して赤く輝いたのか?   
それとも
地球全体が暑くなりすぎて それを反射してオレンジ色に輝いたのか?

それにしても不思議だ。
雲の影響であれば ぼんやりとした白い月なのに・・・・・

夕日に沈む太陽も やはりオレンジ色 どういうメカニズムなんだろう?
[PR]

by wagayanao | 2010-08-26 20:20
2010年 08月 25日

晩酌のつまみ

8月25日 (水)

お盆前の画像です。 我が家に飛んできた クワカミキリ?です。名前はネットで調べたけど 確信はなし。

この幼虫を食べた人の感想も載ってました。
b0193252_20135871.jpg

幼虫をフライパンに薄く油をひいて、かるく 炒める。 1.5倍ほどの長さになるらしい。 
晩酌のつまみに 一級品。 ムシの最高峰の味 と絶賛でした。
みなさん 試して 見てください。 よかったら 揚げたて時 御一報くだされば 試食にお伺いいたします。
[PR]

by wagayanao | 2010-08-25 20:19
2010年 08月 24日

ベビー ラッシュ

8月24日 (火)

また 今日もアゲハのブログです。 今朝 5時半に生まれました。

b0193252_20551913.jpg

b0193252_20554116.jpg

b0193252_20555924.jpg

b0193252_20561744.jpg

この黄アゲハは隣の空き地 で生まれ育ったアゲハです。
 
車庫の通路の小さな草にサナギになってるところを救出しました。 (ほっておくと 踏みつぶされる)

その小さな草が枯れたもんだか シオレテ グタ― となり サナギも 一緒にグタ― でした。 
そんなわけで ストローの巨大版に 差し込んでいたのが 今日生まれました。

b0193252_2163749.jpg

b0193252_2165820.jpg

これも隣の空き地から徘徊してきた 黄アゲハのサナギ です。
我が家の居間にもう一匹 黄アゲハのサナギがおります。
今年は 我が家の ベビーラッシュの年になりました。
[PR]

by wagayanao | 2010-08-24 21:10
2010年 08月 23日

猛暑 居座る

8月23日 (月)

今日の朝日新聞一面のトップタイトルは「猛暑 居座る」でした。 サブタイトルは「冷蔵庫・アイス・・・・・うれしい悲鳴」です。 夏物季節商品を扱ってるメーカーは特需だそうだ。 政府の経済対策で膨大なお金を使うより、この猛暑は国民にとって 歓迎すべき事態じゃなかろうか。

南方 赤道上の暖かい海水が蒸発し その周辺が巨大な高気圧となって 湿った暖かい(熱い)空気が日本列島を 覆っているいるようだ。

いっそのこと もっと南方の 南極から乾いた冷たい空気が日本に届かなものだろうか。

いい案が思いついた。

ロシアの人たちにいっぱい空気を吸い込んでもらったら どうだろう。 空気の流れは当然 南極から オーストラリア、インドネシア、台湾を経由して 日本にも 冷気がくるはずだ。

愚案と思う人が大半だと思います。 「人間は空気を吸ったら はかなきゃ ならん」 と そんな事 百も承知です。 

ロシア人が呼吸する時は 南を向いて 大きく息を吸い、 北に向かって 大きく 吐く 。

これで 猛暑は乗り切れます。

別に ロシア人でなくても いいか。 日本人も 大きく南極から 息を吸って 北極に向かって息をはけば いいのだ。 037.gif
[PR]

by wagayanao | 2010-08-23 21:03
2010年 08月 22日

害虫と悪役

8月22日 (日)

今日 真昼間 先日の尺取り虫探しをしていた。 まともに探すことは ほぼ 不可能。
葉っぱを食い荒らすところを重点的に 捜索中に
b0193252_18573775.jpg

このイガイガの天敵 知ってますか?   女房とオレ  発見次第ピンセットで捕獲され、亀の胃袋へ。

ふと 目を道路側にやると 微妙に植木鉢に動くものが。
そーと 近寄り カメラ片手に観察してました。日射がすごいので見てるだけで汗が出てきます。
b0193252_19359100.jpg
 
b0193252_1941610.jpg

このあと植木鉢の中へ 尻尾から黒いオチンチンのようなものを出し、土の中へ きっとタマゴを産んだのでしょう。
[PR]

by wagayanao | 2010-08-22 19:08