我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

うらやましい人達

1月31日  (月)

あっと言う間に365分の1日でスタートした正月から今日で一年の12分の1を終えようとしている。

光陰矢のごとし である。

恐竜大絶滅が起きてから70万年ほど生き延びた恐竜がいた。 と 今日の新聞に載っていた。

へー。 すごいじゃん。 と感心しながら記事を読むと、絶滅した時期は6550万年前。
それから70万年生き延びていて、 その年代は6480万年前だそうだ。

6550分の70万年だから1%程度である。 測定誤差に入りそうな気がする。

カナダの大学が地質学会に報告したそうだ。  これまたヒマな人達にしか見えない。

そんな事よりも、「イグアナ」を恐竜として認めれば、6550万年生き延びた恐竜となる。

こんな事を研究し職業にできる人はうらやましい。

週末のサッカーの興奮と除雪の疲れで ブログがまとまらない。
[PR]

by wagayanao | 2011-01-31 20:22
2011年 01月 30日

冬将軍との熱い戦い

1月30日  (日)

冬将軍が攻めて来た日は、ちょうど土曜日の夜から日曜日。

土曜日(昨日)の夜はアジアカップで燃えるような熱い夜だった。

そして今日 日曜日は快晴ときたもんだ。 道路の除雪・屋根の雪下ろしには最高の天気。そして休日である。

アジアカップの解説はプロにまかせ、我が家の雪との戦いの紹介です。

b0193252_1983983.jpg

まずは 道路の除雪をして・・・・と。
b0193252_1910623.jpg

ふと 風除室の脇を見ると、冬将軍の残したお土産が・・・・
自然は芸術だ
b0193252_19131854.jpg

隣の空き地の雪捨て場のスロープです。 子供が小さければこのスロープでソリ遊びができるのに。
このスロープをスノーダンプで100往復は間違いなくした。 042.gif
b0193252_1916662.jpg

雪捨て場は2m以上になりました。
b0193252_19172631.jpg

パイプ車庫の屋根の雪下ろしが終わったのが、4時過ぎです。 今日一日の重労働を癒(いや)すのに、キャンドルサービスです。
点灯式は5時ちょっと前。 だんだんと陽(ひ)が長くなってるのが実感します。
b0193252_19233812.jpg

こんな事 毎年できるわけないので 記念写真を撮りました。
b0193252_19251354.jpg

暗くなってからの写真です。
b0193252_19264018.jpg

b0193252_19273462.jpg

この瀬戸物は、子供が小さい頃 熱帯魚やカメを飼っていたときの サカナの隠れ家?です。
b0193252_19301814.jpg

風当たりの強い所は 雪ダンゴで囲ってやればロウソクの火は消えにくい。

ここまでは頭の悪いオレの設計通りに事が運んだが・・・・・・
b0193252_1932573.jpg

ロウソクの受け台をプラスチックの皿を使ったため、最期は皿が全焼 007.gif

また ひとつ 利口になった。

こんどは 下にアルミホイールに敷いたら???と女房が一言。047.gif 045.gif
[PR]

by wagayanao | 2011-01-30 19:37
2011年 01月 29日

冬将軍

1月29日  (土)

今年の冬将軍は とてつもなく強そうだ。

誰かに例(たと)えてみれば、三国志で例えるなら 呂布(リョフ)クラス。
名だたる武将の 関羽・帳飛・曹操・袁紹・孫堅 等の連合軍と一歩も引かない将軍だった。

今日の午後からその冬将軍は姿を現した。今晩から氷点下50度の家来の寒波をつれてくるらしい。

明日・明後日と東北・北陸地方で暴れまくる らしい。

これが現実でなく、TVの娯楽番組やアニメの世界だったら、まちがいなく ヒーローが現れて冬将軍をやっつけてくれる。

去年の夏 「アッチェィー・アッチェィー」と言っていた 太平洋高気圧が佐渡ヶ島付近で居座ってくれないだろうか?!!!!。
ついでに 積もった雪をまたたく間に 融かしてほしい。

佐渡ヶ島といえば 新潟県から文理高校と佐渡高校の2校が春の甲子園出場決定だ。 066.gif

県央工が甲子園初出場した時の 決勝の相手が佐渡高校だった。佐渡は延長の末敗れたが、当時の佐渡からは優秀な生徒が明訓や村上桜ヶ丘高校に進学した。
その生徒が佐渡高校だったら、決勝戦はどうなったかわからない。

その後も佐渡高校は実力を保持したままのようなので、甲子園が楽しみだ。

佐渡はハンディがありすぎる。 島内で対外試合も限られるし、同じ県内でも内地にくるには、一泊しなければ、不可能だ。
内地にきてもこの冬将軍が現れれば、フェリーは欠航し帰れない。

よし おれも 佐渡高校の野球部に負けないよう この冬将軍と戦うぞ。

(負けたりして 008.gif
[PR]

by wagayanao | 2011-01-29 20:28
2011年 01月 28日

時の権力者

1月28日  (金)

権力を持つと怖いものや人がいっぱいいる。

今日の国会の代表質問で女性?(名前が思い出せない)の質問に菅総理。
「国家権力を充分に考えて行動しているから、心配しないで・・・。」 の ような事を答弁していた。

まさにその通りである。 田中正造のような足尾銅山事件の 国家権力で即時中止(訴えだけだったが)のような事なら大歓迎だが、八ッ場ダムのような半ば完成した事業を権力者の都合で中止するのは、考えものだ。

頭の悪いオレの考え方が間違ってるかも知れない。 10年・20年先に「やっぱり、あの時に中止して」良かったと言われるかも知れない。

そんな事どうでもいい。

問題は冬将軍 
この将軍様は市民生活お構いなしに わがまま・権力の使い放題をしている。
暮れから正月にかけ、島根県・福島県の幹線道路で大暴れ。
今は東北地方でわがままの「し放題」 

権力者には「逆らえない」ため 人々はモクモクと毎日除雪作業をしなければならない。

まぁ。この権力者も3月になれば、大人しくなるだろうけど。

ところが 次の権力者が もう目の前に現れました。 冬将軍が去れば猛威をふるいます。

b0193252_19504624.jpg

b0193252_19511764.jpg

b0193252_19515320.jpg

花粉症でお困りの皆様 今年は大変ですよ。 外出はマスク2枚重ねでも足りない。

冬将軍のおかげで除雪用品完売。 マスク業界はフル操業。
[PR]

by wagayanao | 2011-01-28 19:58
2011年 01月 27日

意地

1月27日  (木)

ブログの内容がつまらないものになってきた。 

書いてる本人がつまらないと思ってる以上、見てる人はそれ以上。

どうも意地でブログを書いていたようだ。  道路の除雪をしていて 「フト」気付いた。

雪にも意地がある。・・・と。

b0193252_195444100.jpg

写真をみて「雪の意地」がわかりますか?

雪といえど もともと「水」。

水は高い方から低い方へ流れ、水面は水平になろうとする。
いくら屋根に積もった「雪」でも 高いほうから低いほうへ 流れようと 頑張っている。
そして、水平になろうともしている。 

写真を見れば屋根の低いほうは、雪が多く 高い方は雪が少ない。 決して雪が降る時、水平に積もろうとしてる訳ではない。

雪も意地になって、「水」と同じ真似をしてるようだ。
氷河は凍った川の氷が長い時間をかけて下流に移動する。 屋根の雪も「氷河」を真似てるようだ。
これを 「雪河」と我が家は命名しよう。


オレにも意地がある。
こうも毎日・毎日 雪が降ったら とことん除雪してやる。
b0193252_19473945.jpg

万里の長城ならぬ、10m程度の長城をつくってやる。
[PR]

by wagayanao | 2011-01-27 20:00
2011年 01月 26日

眠い。

1月26日  (水)

サッカーのTV観戦で終わっても 興奮して眠れなかった。 フトンに入って寝たのは、2時頃かな?

PK戦はどうも弱いチームが勝つような気がする。
昨日の日本対韓国戦は、45%対55%で延長戦を含めて日本は負けていた。 日本が勝っていたのは、PK戦のキーパー対キッカーの気合だけ。 

ワールドカップも日本は勝利目前のところ、引き分けPK戦負けだった。

ルールだからしょうがない。

決勝は夜の12時からとか? 翌日は日曜日だから まあ いいか。

スポーツもこれで興味のあるのは、しばらくお休みだ。 次の楽しみは春の選抜高校野球。
子供の大学受験も3月。 2月はモンモンとした生活かな。 

本でも読んでいるかな。
[PR]

by wagayanao | 2011-01-26 20:09
2011年 01月 25日

疲れたァ~。

1月25日 (火)

朝6時からパイプ車庫の雪降ろし。  疲れました。

b0193252_19183799.jpg

b0193252_19185981.jpg

タキロンの屋根なので、直接上がれない。 コンパネを敷いて足元を丈夫にしてからの、雪降ろし。

降ろす場所は限られてるので、スコップで運びながらの雪降ろし。

ヒロ―――ィ 土地に住んでみたい。 真下に降ろせばどんなに楽か。

このまま寝たいが 10時半からサッカーがあるので ちょっと夜寝します。
勝つと思うけど、たまには5対0位の圧勝で韓国に勝利してもらいたい。 066.gif

今日はこれで おしまい。
[PR]

by wagayanao | 2011-01-25 19:27
2011年 01月 24日

バチがあたった。

1月24日  (月)

昨日 日曜日 ゆっくり起きてはゴロゴロ寝て、駅伝を見ながらもウトウトと寝て、請求書を書かねばと思いながら明日にしよう・・・と。 夜は夜で、「レッドクリフ」を見てしまった。

やるべき事はパイプ車庫の雪降ろしと道路のガチガチ凍った雪を除雪するべきだった。

昨日の夜の間に湿った雪が20cmくらい積ってる。 パイプ車庫は中央部がゆがんでる。

明日 早く起きてパイプ車庫の雪降ろしをしなければ。「スノーで崩壊」だ。

近所の年寄りの家では、昨日と今日屋根の雪下ろしをしていた。
70歳を超えている。 年寄りはせっかちなのか、オレが楽天主義なのか? どうなんだろう?

何日か前に、我が家の松のテッペンから「ヒヨドリ」がキ―と「エサをくれ」と鳴いていた。

「ヒヨドリ」に与えるリンゴはもうないので 「腐りかけたサツマイモ」をやった。 渋々と喰ってるようだ。(減り方が少ない)  

腐りかけたサツマイモでも、鳥インフルエンザにかかるより ましだと思え。 
(ヒヨドリさん へ)
[PR]

by wagayanao | 2011-01-24 20:16
2011年 01月 23日

今年も楽しめそう。

1月23日  (日)

1月も後半になったが、スポーツの世界は熱くなっている。 何か今年も新潟も日本も活躍してくれそうだ。

今日の都道府県対抗駅伝は一時新潟は3位に浮上した。 いつもなら20位から30位が定位置。
これといった選手はいない。 3位になった選手は箱根駅伝で有名になった選手の後ろをひたすら追った結果だった。

高校サッカーは新潟西が島根の立正大湘楠に大差で負けたけど、全国レベルの実力に育ってる事を実感した。

アジアカップサッカーもおもしろい。香川・岡崎につづいて、本田・遠藤・長谷部と得点できれば、圧倒的な強さで優勝できそうだ。
次の韓国戦も期待している。

去年の甲子園ベスト8の明訓高校の田村前主将が優秀選手として表彰された。
今年は日本文理を軸として、明訓・中越・佐渡・村上・県央工と楽しめそうだ。

スポーツの世界は勝ち負けはつきものだが、政治の世界の勝ち負けは醜い。

スポーツのリーダーは見ていてすっきりするが、政治家のリーダーは悪者のイメージ。

小沢一郎がリーダーなのは外国人には不思議に見えるそうだ。
思想的な牽引力があるわけでなく、ときどき雲隠れし、たまに会見してもレベルの高からぬ話。
こんな人を「師」と仰ぐ人が大勢いる事 が不思議だ。 スポーツの世界ではいくら技術のある選手でも、「玉拾いでもしてろ」と監督に一括されるだろう。
[PR]

by wagayanao | 2011-01-23 17:17
2011年 01月 22日

わからない

1月22日  (土)

時代の波についていけません。

この世をメチャクチャにした張本人は「ニュートン」です。  この人のおかげで この世の出来事がさっぱりと 理解できなくなった。

その「ニュートン」の支持者が世界中におり、その支持者は頭のいい連中ばかり。
 
頭のいい支持者は「重さ」の単位を呼び方だけでなく、数まで変えてしまった。 世界に「右へならい」が得意な日本は、判らない単位を国民に押し付けるようになった。

たとえば 

いままで2tダンプとか、4tトラックと呼んでいた車は、今は1Kg≒9.81N(ニュートン)ですから、
2tダンプ=9.81x2=19.62KNダンプ(キロニュートンダンプ)と呼びます。
4tトラックは同じように9.81x4KN=39.24KNトラック(キロニュートントラック)と呼びます。

厳密にいうと重さの単位はグラム・キログラムは同じなんだけど、地球での話と言う事。
体重100Kgの男性は地球の重力より少ない「月」で体重計にのれば、12.5Kgと子供並の体重と言う事。
(月と地球の重力は8分の1) 
宇宙船で無重力状態では百貫デブ でも プカプカと浮いていられる。

こんな専門的なことはどうでもいいこと なんだけど、困った問題は いままで使っていたテスト用の圧力ゲージや計測機器が公共機関では使えなくなって、 新たに購入しなければならない。
公共機関に提出する必要がなければ購入までもしなくていいが、ガスや水道など工事が終われば必ずテストをして漏水のない証明写真を添付しなければならない。

重さや圧力単位が「ニュートン」のおかげでさっぱりと換算できなくなった。

今まで 圧力では 「1気圧」は「1000ミリバール」で「1Kg/cm2」と簡単に計算できたが、
1気圧=980.67hPa(ヘクトパスカル)と言うようになっては、オレの頭はついていけない。

ちなみに 昨日女房は除雪作業で1.5Kgダイエットしたそうだ。
せめて あと3日除雪作業をしてくれれば。
[PR]

by wagayanao | 2011-01-22 19:47