我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

芸能人と成田山

2月28日  (月)

ネタ不足につき 今日も成田山新勝寺です。

総門(入口)から入って、仁王門を過ぎると右側に「キンキラキン」の三重塔がありました。
b0193252_2050490.jpg

1712年建立。 周囲に十六羅漢(らかん)の彫刻があるとの事。 ここは さっと見ただけなんで、羅漢様は気付かなかった。

中央に「デ―ン」と建ってる大本堂です。
b0193252_20541531.jpg

階段と廊下に紅白の垂れ幕を貼り、ここから芸能人・相撲の白鳳等が節分の豆まきをするようだ。
一般人も1万円払えば、豆まきができるそうだ。100人限定で1日3回。
それだけで、300万円の収入だ。芸能人や白鳳などは原則無料だろうが、「松の葉」で一人10万円か?
b0193252_210479.jpg

酒癖の悪い あの海老蔵さんも、ここで結婚式を挙げている。 お坊様のあとについて歩く結婚式の写真が掲示してあった。

b0193252_2132048.jpg

額堂です。1861年建立。 信徒から奉納された額や絵馬を掲げる建物だそうだ。
絵馬や額は興味はないが、彫り物・柱の継ぎ方・小判に興味を持った。
b0193252_2174470.jpg

b0193252_218538.jpg

b0193252_21114951.jpg

商売が建築関係なもんで、柱や梁の組み方・木の年月が経っての反り具合・彫り物は興味がある。

中国やローマには負けるが、日本も歴史的遺産は世界に誇れるものがいっぱいある。

そういった意味で新興国のアメリカが世界中で一番 威張ってるのが気に食わない。

遠慮する心。ジェントルマンの心を持たないのが世界に君臨するアメリカだ。 いつまでも続く訳がない。
[PR]

by wagayanao | 2011-02-28 21:25
2011年 02月 27日

海老蔵と新勝寺

2月27日  (日)

成田山新勝寺にいってきました。
b0193252_16423219.jpg

案内図の右上にある「平和の大塔」を観てきました。
1階の展示物はほとんど歌舞伎の市川宗家一門の展示物。 これを見て初めて 「新勝寺」でなく 「成田山新勝寺」という呼び名がわかりました。

パンフレットを紹介します。

成田山と歌舞伎の名門成田屋市川宗家は、江戸元禄のころより不動信仰による縁で結ばれていた。子宝に恵まれなかった初代団十郎は、成田山で祈願したところ、お不動さまの御利益により男子を授かりました。
団十郎はそれに感謝し、「成田屋」と称し 成田不動明王を上演すると、これが大当たり。
「成田屋ッ」という掛け声とともに10貫もの賽銭が投げ込まれたという。
それ以降 襲名披露や特別興行のさいには成田山で護摩祈祷を受けて公演するようになる。

今風にいえば、劇団とスポンサーのような関係であるようだ。

江戸で団十郎の歌舞伎がヒットすると、庶民はスポンサーの成田山を一目見ようと江戸から(全国から)成田山詣で新勝寺に殺到したわけだ。

そんなわけで単に「新勝寺」の呼び名でなく「成田山新勝寺」の長い呼び名と普及したようだ。

1階の展示物成田屋から奉納されたものがほとんど。 それ以外は海老蔵の結婚式の写真もかなり展示してあった。 海老蔵事件後でも撤収されていない。

長い市川家と新勝寺の深い関係だから「この程度」では新勝寺は大目を見てるという事か。
 
5階建で2階以上は見れない。

3階に「ダライ・ラマ」の写真や接待の様子?が保管保管されている。ダライ・ラマさん新勝寺に参拝にきたんでしょうかね?
b0193252_17315564.jpg

b0193252_17321936.jpg

b0193252_1735582.jpg

平和の大塔下は池のある公園。 ツツジが段々に植えてあり 花が咲くころは見ごたえありそうだ。

境内には祈願したしるし としてにあらゆる場所に石碑のようなものがある。
我が家も合格したら屋号を「成田屋」と勝手に決め込もう。
[PR]

by wagayanao | 2011-02-27 17:43
2011年 02月 26日

社会勉強

2月26日  (土)

昨日・一昨日と子供の受験のため、千葉へ一泊してきました。

このブログを書くようになって、我が家の個人情報は流出に歯止め が かからない。

一泊でどれほど千葉県を見てきた訳ではないが、新しい発見をいくつか見る事ができた。


ホテルは東横イン ビジネスホテルです。 車での長時間移動なので疲れました。

5時前にチェックインするが、3人共 夕食に行く元気がない。 知らない土地で疲れてる上に歩いてレストラン探しは、したくないので「 コンビニ弁当」で・・・と  3人の意見が一致。

風呂に入って 缶ビールを飲み「おにぎり」をほおばり、する事といえば あとはTVを見るしかない。

なんとTVは 森田健作の「〇〇の青春?」を放映していた。 さすがは千葉県だ。

公費で放映? まさか そこまでするか? TVは 若かりし森田健作が剣道着を着て海岸を走っていた。

これが「発見その一」  「・・・その2」 「・・・その3」は次回のブログということで。

風景写真です。
b0193252_21142520.jpg

b0193252_21144649.jpg

1月は豪雪だけど2月はほとんど雪が降らない。 高速も長岡までは雪化粧はないが、小千谷を過ぎると一変する。  それもトンネルまで だ。

b0193252_21194217.jpg

朝 ホテル近くの千葉公園を散策しました。 木肌と花は桜なんだけど いくらなんでも桜はまだと思う。 でも こんなにきれいに咲いている。 ソメイヨシノでなく 早咲きの品種かな?
赤〇の中の鳥 クチバシが長く弓のように曲がってる。 きっと 花の蜜を吸うように進化したんだろう。 クチバシ以外は「ギャーギャー鳥」そのもの。
b0193252_21245067.jpg

公園の中の池です。隣の池は「大賀ハス」と「地元のハス」とそれの交配品種が植えているようだ。
今は枯れて茎も葉も枯れて キタナイ池だが夏になればハスの花が開き、実がなり、トンボやチョウチョウが飛び交い 訪れる人の憩いの場所になるだろう。
b0193252_21334753.jpg

新潟と千葉県では ここまで違うかを見せつけられました。 日中の気温は20度でした。
b0193252_21403227.jpg

この公園 一体は明治?以降の埋め立て地。 完成記念碑には千葉県は人口流出に歯止めがなく農民・漁民の協力を経て 埋め立て地に製鉄所を誘致し、以降の産業が栄えたと書いてあった。

千葉公園からは離れるが、幕張メッセ・千葉マリンスタジアムなど埋め立て地再利用の成功例だろう。
失敗例は成田空港。着工から現在までトラブルが続いてる。 国家戦略的な事業で失敗の責任は誰がとったのだろう? こういった功罪の検証は少なくとも100年を経過しないと できないらしい。
非難される側は本人の存命中には おおっぴらにできないし、子や孫がいれば遠慮せざるを得ない。
功の人は「もっと良く書いて」と圧力をかけてくるそうだ。

橋本総理以降の景気低迷・政治混乱は同じように 今は功罪の検証は不能のようだ。
[PR]

by wagayanao | 2011-02-26 22:25
2011年 02月 23日

3日分 の てんこもり

2月23日 (水)

今日の分
明日・明後日はお休みです。
三男の受験付き添いのため、千葉へ行ってきます。 二男の時の受験は12月で日程的には楽だった。合否は別としても、その後の対応も時間があるので安心だった。

付き添いというと、過保護のようだが時間的に余裕がないので しかたない。

明日は移動と入試会場の下見。明後日は不動産屋の下見と時間があれば、成田山へ行き合格祈願でもしてこようか・・と思ってる。 

明日の分
政治不信について いろいろとブログに書いてるが、経団連の米倉弘昌会長が手厳しい発言をした。「国民の為に何もしない。給料泥棒のようなものだ。」と嘆いている。
歴代の会長はそんな発言はほとんどしない。 せいぜい提言的なものに抑えてる。

米倉さんは就任時にメディアや財界から適当な人材なのか意見がわかれた。 当時(ほんのこの前だが)「財閥系で住友化学という会社事態が日本を代表する会社ではない」という程度のオレの認識だった。

どうも意見が分かれたのはそれ以上の事もあるように思える。 経団連の年始(だったと思う)での
会見や今回の発言で政治を批判している。毒舌家のようだ。

言いたい事を遠回しで発言するよりも、イヤみなく「ズバッ」と発言する人の方が、今回の場合 国民的には、効果抜群。

オザワショウイチ 的 ココロ ダァー。

衆議院予算委員会
H23年度の予算を国会で審議中。 予算案は政権与党である民主党が国会に提出しそれを国会議員が審議し、OKであれば成立する。仮にNGでも(条件あり)審議期間満了で自然成立するらしい。
審議の最初は野田財務大臣が予算の内訳(収入・支出)を説明する。それを聞いていてもチンプンカンプン。
「収入は税収の40兆と国債44兆であります。」・・・・ゼンゼンワカリマシェーン?
「支出は返済20兆と残り金額?です」・・・・・・これも ピントキマシェーン。
予算案は自然成立という「手」もあるし、衆議院の議決優先制度もあるので 予算は間違いなく成立するが、予算関連法案で難儀している。 この場での質問はTV中継されるため野党議員にとっては、絶好のPRのチャンスなのだ。  はて? 予算関連法案ッて何?
調べました。
公債特例法案
税制改正法案
子ども手当法案
国民年金改正法案
関税改正法案
地方交付税改正法案 など だ そうだ。 税収の倍の予算を組んで、不足分の赤字国債発行がNGとなると、予算案が成立しても・・・・・最後はどうなるの?

誰が考えても大変な時期に、与党も野党も テメーの事しか考えてない。
米倉経団連会長の「給料泥棒」発言はまさにそのとおり。
予算が成立しなかった場合、与野党とも責任があるが、最大の責任は小沢一郎だろう。
政治の原点に帰って・・・とか国民の為の政治など今頃言って。

オザワイチロウ的ココロダァー ッてどんな心?
治大国若烹小鮮
b0193252_20505587.jpg

また身分や学歴の低いおれ等や野党の自分のことし考えない人用の 戒めです。
位卑而言高罪也
b0193252_20585526.jpg

この厳しい条件下で難局を乗り切ろうとしてる、菅総理をオレは支持する。
一分刻みの予定で仕事をし、国会どころか世界情勢まで判断をしなければならない。
低俗な野党議員に対し「ばかやろー」と言って、衆議院解散をしても支持する。
前例がある。ばかやろう解散して「暫定予算」「暫定予算」を繰り返し、7月に入って予算が成立したこともあった。
世界に恥をさらすが、責任は民主党でなく党員資格停止の小沢元代表と最大野党の自民党だろう。
(もちろん予算不成立の責任は与党の民主党、世界に恥をさらす責任は小沢氏と野党)

明後日の分
カダフィー大佐

どうも カダフィー大佐・カストロ議長・チェ ゲバラ と区別がつかない。

カダフィーさんの名前を知ったのは かなり昔。その時の肩書も大佐だった。 今も大佐のままである。
出世しない代表だ。
日本でも山田隆夫?はデビューしてから今でも「座布団運び」の下っ端のままだ。

反政府デモによりカダフィー大佐が窮地に陥ってるそうだ。  驚いた事はカダフィー側を支援するのは「傭兵」との事。 正規軍は沈黙を守るか、民主化勢力側についてるそうだ。

傭兵といえば中国「三国志」の時代 「劉備軍団」は最古で最強の傭兵だった。

今のリビアの政権を維持してる傭兵は「劉備軍団」に負けず強力な傭兵なんだろう。

傭兵の雇い入れの手段もすごい。

豊富な石油収入でアフリカ各国の首脳に現金を配っていたという。 相場は、
首脳級で100万ドル(約8千万円)
閣僚級でその半分だそうだ。
見返りに各国が傭兵を送っていたそうだ。

現金をもらう方も もらう方だけど。  

内紛を考慮しての傭兵ではないようだが、カダフィー大佐は国家の理想には凄い物を持ってる。

リビアだけでなく、アフリカ大陸の統一国家を考えていた。 アメリカのような合衆国である。

平和裏にアフリカ合衆国ができれば、巨大な経済国家にソマリア・コンゴ含まれ、紛争がなくなり世界平和に貢献する。

当然 ユーロ合衆国。 東南アジア合衆国。中近東合衆国と再編し、アメリカ・中国・ロシアと軍事・政治・経済と対等となり一気に世界平和が加速するチャンスがくるかも。

エジプト・リビアと平和的に政権交代が進み、アフリカ合衆国ができれば・・・・とも思った。
[PR]

by wagayanao | 2011-02-23 21:10
2011年 02月 22日

邪魔者

2月22日  (火)

ん! 2が続いてる。 残念ながら今年は 平成23年だった。

2月に入ってしばらくいい天気が続いてる。 今までの雪がウソのようだ。

天気マークが日本全国058.gif 同じ日は一年間で1・2日あればいい方だ。5月か10月が一番期待ができるが、2月に日本全国晴れる事は まずない。 (・・・・と思う)
b0193252_19112063.jpg

沖縄県が邪魔者だった。  それと降水確率で宇都宮・前橋・東京・横浜が10%

天気マークと降水確率の「%」が一緒になるのは一年で一回あるかないかの確率。まして雪マークが全国につく事は100%ない。

もうひとつ邪魔者が気にかかる。 あの16人だ。 
なんでこの時期に邪魔をするんだろう?  やるんであれば代表選の時にやればよかろうに。
その時 両者(小沢氏は渋々の感)は代表選が終わればノ―サイドと言ってるのに。
子分を操れないようでは親分の失格だ。 血の気のある子分なら親分も大変だが、血の失せた子分にしか見えない。

今年の川柳(さら川)で時代の流れについていけないのが実感した。

トイレの神様・ツイッター・パワースポット・イクメンなど去年 はやった流行語だそうだ。

我が家の川柳

川柳で 現代言葉を 勉強し    ・・・・・ついていけない
[PR]

by wagayanao | 2011-02-22 19:40
2011年 02月 21日

中島 潔

2月21日  (月)

今日は投稿する前に「服やのオヤジ」のブログを見てしまった。

あんな写真を見せつけられては、当方は意気消沈。

前に「中島 潔」のブログを書いたことがあったけど、 今日 女房がその絵を物置から探してきた。

なんと 清水寺の襖に描いた「イワシの大群」が あった。

我が家の「中島 潔」の絵は買ったものでなく、朝日新聞が2003年7月から毎月2枚2年間 無料で新聞のように届けてくれたものです。
我が家は絵画を買うほどの余裕と教養・趣味などは ありません。 (無料なものは何でも可の我が家です。)

その中の一部を写真に撮ったので紹介します。
b0193252_20583173.jpg

b0193252_2132612.jpg

b0193252_2134752.jpg

b0193252_2141877.jpg

そして 京都 清水寺の襖絵です。
b0193252_2151931.jpg

毎月2枚×2年間なので48枚の絵になります。

パリで描いた最新作
金子みすゞ
源氏物語
心温まる動画
 の4つの作品群の中の絵だそうです。
カメラのフラッシュが反射して実物とはちょっと違います。
[PR]

by wagayanao | 2011-02-21 21:18
2011年 02月 20日

島田 叡 (あきら)

2月20日  (日)

新聞記事より掲載です。

島田 叡(1901~1945)は沖縄県知事。 簡単な略歴は東大を卒業し、キャリア組として内務省に入省し、おもに警察畑を歩む。

東大時代は神宮球場のスターであり、ラグビー部も かけもちしたそうだ。

1945年(昭和20年)沖縄県知事の打診を受け、周囲が猛反対したそうだが、本人は潔く 則受諾した。

前任者(泉 守紀)は米軍の攻撃がはじまるや なんだかんだと理由付けし、ほとんど内地で過ごしたそうだ。

そんな前任者は県民・県庁職員には評判がよろしくない。軍部とも対立していたそうだ。

島田が赴任するや まず食糧確保と沖縄県民の疎開(県内外に20万人)を進め、食糧は自ら台湾へ行き、米(雑米?)を買ってきたそうだ。

同年6月9日 県・警察組織に解散を命じし、『どうか命を永らえてほしい』 と 訓示し わかれたそうだ。

その後は防空壕を転々とし、自決する前日 見舞いにきた兵士にわずかの食糧を与えたそうだ。その時は右足にかなりの負傷を負っていた。

前任者(泉 守紀)は長く生きたそうだが、敵前逃亡して不名誉を負って 残りの人生を過ごすに、後悔したに違いない。
残された遺族も 肩身の狭い思いをするかもしれない。

今日は朝から民主党の車(広報車・街宣車?)が走ってる。 選挙の匂いがすると必ず走りまくる。

造反劇を起こしそうな16人も「敵前逃亡」なんて考えないで、マニフェストに半ば沿った「予算案」を通すことに全力をかけたほうが 子孫のためにもいいのでは ないだろうか。

天気がいいので、そら君ち のお母さんと北潟公園へ遊びに行ってきました。
b0193252_17355312.jpg

b0193252_1736354.jpg

b0193252_17372349.jpg

潟にそそぐ川です。 川の両側の木 たぶん 桜?
夫婦桜 でしょうか。

b0193252_1740124.jpg
 
場所は角田山のふもと。 もう雪は ありません。 

今年の春は早そう。
[PR]

by wagayanao | 2011-02-20 17:43
2011年 02月 19日

川柳

2月19日  (土)

子供の保険を切り替えるに懇意にしてる、第一生命のセールスレディ?が昨日訪れた。

さら川 傑作100選 を 持って。

100選の内 投票できるのは 1句だけ。 昨日からなかなか1句に絞れない。

川柳で世の中の動きについていけないのが、あらためて知った。

【げげげ】は3句

【ブブゼラ】は2句

【パワースポット】は3句

【スマートフォン】は2句

【遼】は3句

【ゲゲゲ】は毎日 女房がTVの前で正座して見てるのでわかる。 この時女房に何かを絶対に頼めない。(意味わかりますか?)

【ブブゼラ】も毎回サッカー中継を見てたので、耳障りな雑音はわかる。

【パワースポット】 全然 わかりましぇ~ん。

【スマートフォン】 薄型の携帯電話の事?

【遼】 よくわかる 遼や佑樹の父親になりたかった。・・・ので。

以上は2句以上の共通項目で、1句となると何の事か理解できないものがある。

はずかしいので、二つほど。

【イクメンと 乗せられ今や 家事すべて】 ・・・・・専業主夫

イケメンならわかるが、・・・・・【イクメン】を女房に聞くと【育児をする男】だそうだ。

なるほど これは いい川柳。


【風呂の順 2番じゃダメかと 追い出され】 ・・・・まめふろ

我が家の風呂順はオレ⇒長男⇒次男⇒三男⇒女房と 超封建的な順番が決まってる。
2番風呂を追い出されるッてどんな人?  全然 意味がわからない。

60前にして こんな話題についていけないという事は、オレは生きた化石【シーラカンス】のような存在のようだ。

オレ的な好みのベスト3は

そびえ立つ 妻は我が家の スカイツリ―・・・・・やなぎびと

老人会 65才は パシリ役・・・・・・・・・・・徒徒徒

初孫の 笑顔にまたも 拝観料・・・・・・・・・・聖聖(せいせい)

この中から1句を選びたいのだが、我が家に口うるさい御婦人が一人いる。 たぶんその一人の意見で決まるだろう。

我が家は一党独裁で26年以上政権を手放さない。エジプトを見習う時が来るようだ。


写真を貼るの忘れてました。 

今日は2月にしては最高の天気。 天神からみた粟が岳 です。
b0193252_2124153.jpg

b0193252_21242475.jpg

[PR]

by wagayanao | 2011-02-19 19:50
2011年 02月 18日

ラジオ体操

2月18日  (金)

工事現場では毎朝 朝礼前にラジオ体操をする。

中学・高校生くらいの若い時は、体育の時間に最初にラジオ体操をやったが、「こんなん準備体操にもなりゃしねぇ~」・・・と思いながらシブシブやっていた。

ところがこの年になると、そのラジオ体操がいい運動になる。女房は毎日ラジオ体操をやってるようだが、オレはまだ寝ていたほうがいい。

これから先は三国志の話になるので、知らない人は興味がわかないかも? (オレも数年前までまるっきり知らなかった)

曹操の陣営にいた華佗(カタ)がいた。
華佗は現代でいえば脳外科のスペシャリストであり、あらゆる医学に精通し麻酔を発明し痛みを供はない外科手術をした最初の人らしい。

その華侘が考案した五禽戯(ごきんぎ)を紹介します。

五禽戯は養生法としてすぐれ、極めれば不老長寿も夢でない。 虎・熊・鹿・猿・鳥の動きを真似することにより気血の流れを良好にする気効である。



四つん這いとなって虎のごとく のそりと歩く動作。  自然に腰が伸び肩は常日頃動かさない部分を動かす。  これを「虎歩」といい、歯を剥き出し(むきだし)爪を立てて反身反転して「がうぅ~」と吠える。   これを猛虎という。

熊・鹿 は不明

熊や鹿の動作を真似すればいいと思う。



腕をだらだら伸ばして、頭をポリポリ剥きだし「キーッ、 キ キ キ」と歯を剥き出して笑う。



両腕をパタパタさせつつ、ぴょんと跳び「コーッ」とか「チ・チ・チ」と鳴く。  最後は鶴で締める。 鶴のように片足で立ってバランスを保つ。


鶴の動作はラジオ体操の最後の深呼吸のようなものか。

なにか この五禽戯は昔見た ジャッキー・チェーンの酔拳みたいだ。

若者 070.gif はともかく、年 040.gif 取ってくると こんな体操のほうがいいようだ。  
[PR]

by wagayanao | 2011-02-18 20:07
2011年 02月 17日

国会答弁

2月17日  (木)

国会答弁は面白い。

平成16年 岡田克也民主党党首から「イラク特借法における非戦闘地域の定義を言って下さい」

と問われ

小泉総理は「自衛隊が活動してる地域は非戦闘地域なんです。」 と どうどうと答える。


大正9年 野党議員から「こんな所に鉄道を敷いて、首相は山猿でも乗せるつもりか」

と問われ

原敬総理は「鉄道規則を読んでいただければわかりますが、猿は乗せないことになっております」
と 答弁。

最近の答弁です。 画像をクリックすると字は読めると思います。
b0193252_21294.jpg

質問書です。 あらかじめ文書で提出しておきます。
b0193252_213303.jpg

答弁書です。 菅 直人とあるが 書いてる人は官僚。 読む人が菅総理。

クマの出没の質問は県議会なら話はわかるが、国会で質問するとは おそれいりました。

与党の幹部は答弁する立場で、たまに答弁書を読み上げる前に後ろの人と「こそこそ話」をしてる。

「この漢字なんて読むの?」⇒「「〇〇です」⇒ 「あ そう」 なんて感じですね。

国会も「クマの大量出没」くらいの議論だったら 菅さんも楽できたろうに。
[PR]

by wagayanao | 2011-02-17 21:15