我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

天と地と

5月31日  (火)

せっかく芽の出た枝豆の先っちょをまた、ナメクジに喰われたと思ってた。

先っちょから新芽のような?根っ子のようなのが出てきてるので、ようく見ると、
b0193252_1941379.jpg

b0193252_19415664.jpg

b0193252_19421510.jpg

b0193252_19423031.jpg

アホというかドジというか 寝ぼけたというか 間抜けの枝豆でした。
これほど シャキッと根っ子をまっすぐ地上に伸ばす植物なんて、見た事が無い。

ひょっとして この枝豆は知能があって、普通に芽を出すと「ナメクジ」のエジキになるので、本葉まで地中で成長し、「ナメクジ」に喰われないようになってから「天と地」を逆にする魂胆だったかもしれない。
[PR]

by wagayanao | 2011-05-31 19:50
2011年 05月 30日

長嶋茂雄 だったら

5月30日  (月)

先ほど 深沢弘氏特別基調講演会 
「たかが野球されど野球」 わが友長嶋茂雄を語るを聞きに行ってきました。

6時半開演で8時終了。 主催は三条市国際交流協会で会場はVIP. 参加費は無料。

取引先からの依頼で(しかたなく)行きました。

長嶋茂雄本人ならいいけど。 プロ野球はあまり興味ないし。 6時半開演もネックだし。 これが本音でした。 1時間半の講演はたぶん「コックリ・コックリ」だなとも思ってた。

参加者の大多数は60歳以上  パール金属の取引先のような感じだった。

聴衆は1000人くらいだったそうだ。 講演の途中 周りを見渡すと「コックリ」さんは誰もいない。

深沢弘氏は長嶋茂雄の友人といっても、TBSのアナウンサー。 現在は新潟FMポート?の役員でそのアナウンサーもやってるとの事。 毎週金曜日には万代橋付近にある会社にきているそうだ。

長嶋茂雄のエピソードなどはほとんど話題にしなかった。 メモはとらなかったので、ブログに書くようなことはできないけど、覚えてることだけを少し紹介します。

脳こうそくを起こして今はリハビリに励んでるが、長嶋茂雄が深沢氏に聞いたそうだ。

長嶋  宮沢賢治の雨ニモマケズ、風にもマケズ・・・ って知ってる?

深沢氏 そんなの小学生でも知ってますよ。

長嶋  これって普通の事だよね。

長嶋  僕は雨を楽しみ、風を楽しみ・・・と考えてる。

深沢氏 私はその時何を彼が言ってるのか、言おうとしてるのか理解ができなかった。

深沢氏はその後、長嶋の中学時代の母校 千葉県佐倉市へ行く機会があり長嶋の中学時代で野球部の同窓生と話した時に、その人が卒業時に皆で書きあった「寄せ書き」のようなものを見せてくれたそうだ。 
その「寄せ書き」に雨を楽しみ・雪を楽しみと書いてあったそうだ。風が雪になってるけど、その時は千葉県の佐倉市でも雪が降ったんでしょう。
宮沢賢治のその詩は「雨」や「風」は普通の人には試練。 そんな事は乗り越えて逆に楽しみましょう・・・と中学の長嶋茂雄は考えていたのかと思ったそうです。

試合が終わるとたびたび自宅に深沢氏は呼ばれたそうだ。自宅でなにを会話するわけでない。長嶋の素振りを1時間半見ているだけだそうだ。 当時の柴田など有名選手は試合が終わると、シャワーで体を洗って、オ―デコロンを塗って銀座に飲みに行く連中が多かった。
長嶋は試合が終わると手と顔を洗ってそのまま自宅へ帰って毎日練習をしていたそうだ。
最後のユニフォームを脱ぐ前日の夜も深沢氏は素振りの練習に付き合わされそうです。

長嶋氏は自分ほど練習した選手はいないだろうと深沢氏にいったそうだ。

本人がそう言ってれば間違いはないだろうが、深沢氏はあと3人いる。と。

「張本」・「王」・「落合」


たかが講演?と渋々行ったが、有意義な時間でした。
[PR]

by wagayanao | 2011-05-30 21:59
2011年 05月 29日

日本人

5月29日  (日)

武光 誠 著の「知っておきたい日本の県民性」を読んだ。

沖縄から北海道までの県民性の特性の本である。 買う時に 当然読者は全国の読者なんで、悪い事は書いてないだろう。 と思った。 やっぱり予想通り。

昔 都会の駅裏で占い師なるものが、流行した。 最初はイヤナ予想をして、最後は本人の喜ぶような予想(占い)をする。  商売だから当然だ。

震災後 世界各国から日本人の行動に称賛の声が多数報道された。

都内の電車が動かない中、モクモクと歩いて帰る人。 駅の階段で順番に座って待ってる人。そして人が通れるように通路はチャンと確保している。
誰も指示されてそんな行動はしていない。
都内で帰宅難民になって、ホームレスから段ボールを差し入れられた女子高生。
阪神淡路大震災でも 暴力団が市民に救援物資を届けた。

こんな報道は日本のマスコミの商売根性も考えられない訳ではない。また外国からの日本人への驚嘆の声は社交辞令もあるだろう。  
実際 オレも3月11日は高速道路で千葉県に向かっていた。 高速道路が通行止めになり 一般道で千葉市方面に走っていたが、大渋滞でどうにもならなかった。
交差点での信号が変わっても1台か2台進めればいいほうだ。 歩道では学生・サラリーマン 皆 モクモクと只 歩いてる。
コンビニでは 知らない人同士で「どこまで お帰りですか?」と相手をいたわってる。
結局 その日は渋滞で目的地に行く事は諦め、ファミレスの駐車場で一夜を明ける事にした。
夜中の2時でも歩道には歩いて帰る人の姿があった。閉店したラーメン屋の店先にその人達用にトン汁のサービスがあった。 もちろん無料である。 どうぞ 「ご自由にお飲み下さい」と張り紙がしてあるだけ。
長くなったが、そんな訳で この本を読んでみた。

それと広範囲な被害の中で、福島・宮城・岩手県は行政・政府にも文句を言わず、モクモクと再建をしようとする姿。
対象に千葉県は相当に政府に注文をつけている。 (液状化による復旧支援を国に求めたり)

それらは県民性なのかとも思ったりもした。
県民性と言っても 明治以降におよそ300の藩から50の県になった訳だから、代代 伝わってる性質のものでない。

福島県を紹介します。 隣の県なのに 福島県が太平洋に面してる なんて事 若いころ 知らんかった。
余震のあるたびに、震源地は福島県 「中通り」・「浜通り」と報道される。 震源地になるほどの地名だから どんなに大きい道路かとも思った。 これは福島県を縦に3っつに割って 太平洋側を「浜通り」。 真中を「中通り」。 左(新潟県側)を会津と呼び、新潟県で上越・中越・下越と分ける呼び方だそうだ。
江戸時代は会津藩という有力な藩があったが、浜通り・中通りは小藩が分立していた。地理的にも太平洋側と会津では全然違う。
歴史的にも、地理的にも3つの違う条件を福島県民の性質と述べることには、相当無理がある。

武光 誠氏はこう書いてる。
概していえば福島県民は実直で粘り強く、頑固な東北地方人の気質と、開放的で好奇心の強い福島県民独自の気質とを合わせ持ってる。

他の被災地「岩手県」・「宮城県」も似たり寄ったり。

東京は全国から寄せ集まった町。 県民性など存在するはずはないのに、こう書いてる。
東京人は社交的で、好奇心と出世欲が強い。そうであっても彼らは、むやみに他人の私生活に踏み込まないし、他人を蹴落としてでものしあがろうとする者も少ない。多様な人間とふれあうなかから、不快感を与えたり、恨み(うらみ)をかったりして敵をつくるのを避ける生活が自然に身についたのである。

そうすると 世界から日本人への称賛の声 (震災時において、冷静さ・秩序のよさ・緊急時でも礼儀正しさ・・・など)は県民性ではないらしい。

武光氏は県民性を語る前に日本を二つの文化圏(東日本・西日本)でも解説している。
長くなるので、かいつまんで 紹介します。
東日本を縄文文化圏・西日本を弥生文化圏と分類しています。

以下はオレ流の思いこみです。

縄文文化圏は蝦夷(エミシ)の生活地域・弥生文化圏は大和朝廷側であり。関東以北を征服した大和朝廷は自分達の文化を東北地方に押し付け、その地域の文化を消滅させ、その地域からの産物を搾取している。
現実的には危険な原発を東北に作り そこから生まれる利益をむさぼりとるように思える。

縄文文化圏は戦に負け(弥生文化圏に) 不平・不満を言える立場でなくなり、耐えることが東北人魂になった。

一方 弥生文化圏は侵略者という負のイメージを持たせないよう 言葉では人様の前では、いい事をいう集まり。
イメージは民主党のマニフェストや足の引っ張り合いをしている国会議員がピッたし。

そして この本には 縄文型と弥生型の判別方法と  分布図が載ってました。
b0193252_17513259.jpg


頭長幅指数を測ってみました。
オレ・・・・・73.17で長頭(縄文型)
女房・・・・・88.9 で短頭(弥生型)
ひょっとして女房の祖先は関西方面だったかもしれない。

長いブログになっちまって スミマセン。 040.gif
[PR]

by wagayanao | 2011-05-29 17:58
2011年 05月 28日

眠れない 夜

5月28日  (土)

「まんが 日本昔ばなし」を 子供の小さい頃 毎日 女房が読んでやっていた。
b0193252_20592725.jpg


毎日となると、何を読んでやっていいのか わからないので、「読んでもらいたい 絵本 持ってこ~~い」 というと 子供たちが好きな本を選んできた。

ちょうど 今日 オジ夫婦がきて、その「まんが 日本昔ばなし」の話をすると、

これこれ と。
b0193252_210123.jpg

これを読まれた日にゃ~ 夜は寝れねぇー。

確かに 大人でもちょっと怖い話である。 全60巻でこの「耳なし芳一」だけは怖い。

閻魔様とか地獄の昔話もあるが、イラストも可愛く ハッピーエンドの話。

おしまい。 おしまい。
[PR]

by wagayanao | 2011-05-28 21:08
2011年 05月 27日

フィードバック

5月27日  (金)

ネタが無いわけではないが、震災以降のブログを考えてみる。

4月29日のブログ で 「仮設住宅とゴジラ」で書いた、福島を救ってくれの記事で、放射能を吸収する植物と書いたが、現実化した。

農水省がヒマワリを植え根から放射性物質を吸収しようということだ。 8月までに実験を終えるそうだ。

ヒマワリの管轄は農水省とわかるが、放射能を栄養として育つ「ゴジラ」はどこの管轄なんだろう?特撮映画なんで「文部科学省」?それとも東映映画なんで「経済産業省」の管轄か?

「風の谷のナウシカ」は教育関係なんで?(無理やり)文部科学省。

官僚主導から政治主導なんて言ってないで、国家公務員の給料を2~3割アップして国会議員を「5割減らす」と言った方が国民受けするんじゃない?

いつ書いたか覚えてないが、復興財源を20兆円(年間)発行し、全額日銀が買い取ることも書いた。

これは、昨日?かな?白川日銀総裁にあっさりと却下された。 (面白くない021.gif
だいたい 誰が この案を白川総裁に頼みにいったんだ。 白川総裁誕生の時の「ゴタゴタ」を忘れてしまったんか と いいたい。
当時は東大卒・京大卒、自民党推薦・民主党推薦 とゴタゴタしていた時の日銀総裁だ。
こんな時は「福島みずほ」に憲法9条と自衛隊を担保として日銀総裁に折衝してもらいたかった。

不謹慎かも知れないが、岩手の少女(涙のトランペット)が頼みに行けば、日銀総裁も受け入れるだろうし、世界中からの反発も和らげられる。

そして「服屋のオヤジ」のブログで【世界に誇れるインフラ】が気になり、県民性・国民性を調べている。
b0193252_19373853.jpg

これは予告ということで、後日のブログで紹介します。


サブタイトル 開店しました。056.gif
b0193252_19405248.jpg

アゲハ蝶専用のレストラン兼無料住宅です。
b0193252_1943253.jpg

色・艶・大きさ みごとに育ってます。  いつでも入居OK。(黒アゲハ専用物件です)
b0193252_19441778.jpg

色・艶はいまいちですが、二鉢準備しました。 これもいつでも入居OK。(並アゲハ用物件です。)


おまけ
b0193252_19455837.jpg

我が家の家族のようなもんですが、年齢はわからない。 2~3歳くらいかな?

今日も取りとめのないブログでした。
[PR]

by wagayanao | 2011-05-27 18:56
2011年 05月 26日

ドレス

5月26日  (木)

女房のリクエストでオダマキの花とサヤエンドウの花です。
b0193252_19294418.jpg

b0193252_1930376.jpg

花びらがドレスのようです。 (女房の言葉)
b0193252_19312322.jpg

b0193252_19313851.jpg

b0193252_19315186.jpg

写真には、サヤインゲンと書いたがサヤエンドウの間違いのようです。

どうもインゲン豆とエンドウ豆の違いがわからない。 どうもオレは「食」に関しては ヨー ワカリマセン。

このサヤエンドウは女房が近所の農家のおばさんから苗をもらったもので、今年初めて育てました。

ツボミはその下の葉っぱが、母親が赤ん坊を抱っこしてるような感じで保護してるようです。

ところで豆もいろんな種類がありますが、「そら豆」 の黒い筋がどうしてできたか知ってる人はおられますか?

むかし・むかし 「そら豆」と「炭」と「わら」が3人で伊勢参りをしたそうだ。 道中 さまざまな危険な目にあったが、「炭」と「わら」の不幸を「そら豆」が笑ったそうだ。

あまりにも笑いすぎたため 頭が割れてしまった。 すると通りかかった女性に助けられたが、ミドリの糸が無く、黒の糸で 上手に縫い合わせてもらったそうだ。

大昔は子供を教育するに、今の時代のように先生・学校・教材など何もない。 こういった昔話を子供に聞かせる事により、「人の不幸を笑っちゃぁー ダメよ」と教えてたんでしょうな。
b0193252_2093380.jpg

b0193252_2095672.jpg

[PR]

by wagayanao | 2011-05-26 20:12
2011年 05月 25日

頭 かくして 尻 隠さず

5月25日  (水)

2月から読み始めた酒見賢一の「泣き虫弱虫諸葛孔明」をやっと読み終えた。

面白い本なんだけど、ダラダラと長い。 すぐに眠くなり一日に2・3ページを読むのがやっとだった。

第壱部は孔明が結婚する時から「三顧の礼」まで 三国志では孔明の結婚の話は聞いた事がない。

「三顧の礼」は菅総理が自民党を首になった?与謝野馨氏を民主党に引っ張る時にも使った言葉でもある。


第弐部は劉備軍団が新野から長坂坡まで曹操と戦いながら逃げるまでの話。

三国志の 長―――い 話の中で ごく一部分の出来事を酒見さん流に 長々と解説している。
この小説では、漢字にフリ仮名がついてるので、人名や地名がわかりやすい。

今まで長坂坡の戦いをちょうはんさかと間違って読んでいた。

 (さか)ではなく  (は) と読むらしい。 

土ヘンに波と書くから 「ハ」と読むんですね。 

波も浪もあるしややこしい。

ややこしいついでに 我が家の立浪草(タツナミ草)です。
b0193252_19402598.jpg


人様の前で間違った読み方の「チョウハンザカノタタカイ」をしなくて良かった。 ちょっと前に「ミゾユウのなんとか」とおっしゃった 御方がおりました。

穴があったら 入りたいッてこの事でしょうか?
b0193252_19482493.jpg

b0193252_19484068.jpg

[PR]

by wagayanao | 2011-05-25 19:51
2011年 05月 24日

今が旬

5月24日  (火)

毎年 この季節の「旬」といえば タケノコ。  

そのタケノコ 今年は生育が悪いようだ。例年よりふた回り小さい。

ところが 今年のは違う。 

福島ミズホ だ。 名字と名前 これだけピタリ賞の人はいない。 まさに 今が旬だ。

皆さん ところで 名字のない人が日本に何人か、おられるのをご存じでしょうか?

そうです。 天皇です(一家)。

名字がないと何かと不便のような気がする。 クレジットで買い物をしたときに、名前だけのサインじゃ悪いような気がするし、出生届・婚姻届など市役所で「即・却下」されそうだ。

日本国民は憲法で自由が保障されている。
婚姻・宗教・奴隷的拘束・意に反する苦役に服させられない ・・・などちゃんと憲法に書いてある。

ところが天皇がキリスト教・イスラム教の熱烈な信者になったらどうなる?

宮内庁は大慌てだろう。 隠れキリシタンになるほか ない。

国会の指名に基づいて、内閣総理大臣を任命する なんて仕事も天皇がすることに憲法に明文化されている。

天皇が「菅」さん は嫌だから別の人を指名してなんて・・・・言えないよね。 

どうも 天皇だけが基本的人権のない中世の奴隷や下級農民のような待遇だ。
[PR]

by wagayanao | 2011-05-24 20:08
2011年 05月 23日

あいさつ文

5月23日  (月)

昨日の「ザ・ニュースペーパー」の公演に先立ち、 加茂 九条の会 代表 鶴巻 大陸 (だいろく?)さんの挨拶があった。

短い 挨拶だったけど受付でお渡しした「あいさつ文」を後で読んでくださいと締めくくった。

あいさつ文を紹介します。
b0193252_19475478.jpg

b0193252_19481142.jpg

b0193252_19482839.jpg

b0193252_19484367.jpg

鶴巻さんはどんな職業なのか、どんな経歴なのかも知らないが 加茂 九条の会代表 とあるからには良識がありリーダー的存在の方なんでしょう。

憲法9条というと 堅苦しく感じたり、共産党・社会党(社民党)のイメージが強いが、暴力大好き人間以外は誰でも(どこの国民も) この9条は受け入れるはず。

あいさつ文のアンダーラインです。
9条の精神に従い、誰とも戦わず、途上国に対する最大の援助国として平和的貢献だけに励んできた私達一人一人が克ち得たものだと思います。
これは日本だけが持ってるどの国もうらやましがる  です。

この国会で憲法改正の手順の法律ができたようです。 これで憲法改正は法律に基ずいて改正可能となりました。

この大変な時期に急いで憲法改正の法律を作ってるヒマなんてあるんだろうか?

昨日か一昨日ネットに 森ゆう子の発言が載っていました。

菅総理に「放射能被害?はないと一筆書いてくれ」と言ったそうだ。

森さん! あんた 何様? 
主婦の代表? ママさんの代表? その前に国会議員 だろ! ・民主党員だろ!

それを言う前に30Km圏内の福島県民に安全の保証をしてやるために 「何ができるか」 考えるのが先だろ。

物事には立場と順序ッてもんがあるんだ!!!!

失礼 森ゆう子さんの立場は小沢さんを養護する立場 でしたっけ? 047.gif

小沢さんが国際紛争を解決する手段として、自衛隊を出動できるように憲法を変える  と言ったら幼子を守るため・老人・婦人を守るため と言って憲法改正するような気がする。(賛成票を入れた国会議員)

どうも 話が政治になっちまって。 政治の話は極力やめよう・やめよう・・・と思ってる(暗いブログになるし・・・・)

でも 無理だな?!?!。
[PR]

by wagayanao | 2011-05-23 20:37
2011年 05月 22日

ザ・ニュースペーパー

5月22日  (日)

加茂文化会館で「ザ・ニュースペーパー」の公演に行ってきた。

20年程前に3つのコントグループが「ザ・ニュースペーパー」として合体して政治・経済・事件・芸能を話題として活動しているそうだ。

主催は三条・加茂・燕の九条の会。 共催は加茂市。 開演は14時・終演は15時30分。

開演の幕が上がると、・・・・なんじゃ こりゃァ^^^・
b0193252_1741459.jpg

ご存じ AC広告です。 
たぁ~のし~い   なぁか~まぁ~が  ポポポ~~~~ン。  
b0193252_17452544.jpg

菅総理と岡田幹事長です。
b0193252_17462420.jpg

石破元防衛相と谷垣総裁です。
b0193252_17481019.jpg

小泉元総理です。
b0193252_1749476.jpg

30年後のニュースを読んでるところ。 もうほとんど何を言ったか覚えてないが、100均のダイソーが医療分野に進出し、ガンの手術など すべて100円。 なーーんて事をコントしている。
b0193252_1752314.jpg

今回の公演はこの5人だけ。 9人で活動してるそうだ。

会場の席には正面の一番いい席に招待客用として確保してあった。 

招待客は福島県から新潟県に避難している人達だった。  
[PR]

by wagayanao | 2011-05-22 17:58