我が家のパート5

ryoumasana.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 21日

花を咲かせてるけど・・・・

5月21日  (土)

ポチポチとサボテンに花が咲き始めた。 育て方が悪いのか、毎年枯らすサボテンが多い。

冬の寒さ・太陽のあて過ぎ(遮光はしていない)で日焼け・根腐れ。 

あとは何か変な病気(たぶん植え替えの時の古い土が悪いようだ) 

元気のない、枯れそうなサボテンでもツボミをつけ花を咲かそうとする。 最期の「あがき」なんだか知らないが、サボテンなりに子孫を残そうと一生懸命なのかもしれない。
b0193252_19531199.jpg

直径4・5cmの小さなこのサボテンも一度に3・4個同時に花を咲かせる時は 小さいけれど見ごたえは充分。

今日の新聞は15,148人 昨日は15,129人 とある。 これは被災者の死亡者数だ。
この捜索活動は今はほとんど自衛隊員なんだろう。

仮設住宅の現場の道中で高速道路のパーキングエリアで必ず、自衛隊員と出会う。迷彩服にヘルメット・安全靴姿だ。 遠くから見れば いっちょまえの大人。
実は近くで見ると まだ童顔で20歳前後にしか見えない。

いくら仕事・任務とはいえ、毎日毎日 遺体探しは切ないだろう。 自分の子供と同じ年頃だ。

もし 戦争だったら、この若者は真っ先に戦地へ行って敵を殺さなければならない。

枝豆の先っちょをナメクジに喰われた・・・とか  サボテンが枯れた・・・・とか 毎日 植木鉢に水をやってる事が なんと平和な生活ことか と考える。
[PR]

by wagayanao | 2011-05-21 20:19
2011年 05月 20日

ナメクジ

5月20日  (金)

ナメクジが大好きな人は見たことも、聞いた事もない。

ヘビも嫌いな人が多いが、まれにペットととして飼育している人がいる。

小さい頃、ナメクジが大きくなると「カタツムリ」に成長すると信じていた。

カタツムリはツノを「チョン・チョン」と触ったりして、多少の愛情?は持てるがナメクジだけは次元が違う生き物だ。

せめて ミミズのようにサカナ釣りのエサになるとか、ペットのエサになるとか人間界に貢献はできないのだろうか。

ナメクジもせっかくこの世に生まれてきたなら、誰かの役に立とうと考えたりはしないのかな?
b0193252_1910549.jpg

ポットと下の植木鉢は全部 枝豆を植えました。
b0193252_19102816.jpg

やっと3個 芽が出始めたところ、双葉が開く前に「ナメクジ」に大事な所を喰われてしまった。
もう こうなったら、この枝豆は産まれてすぐにお亡くなりになります。

だいたい 手も無い。足も無い。首も頭も尻の区別もない。 おまけに体中ネバネバして、歩いた跡は銀色に光ってる。 オスなのか、メスなのか、子供なのか、大人なのかも区別がつかない。

せめて 脱皮しながらナメクジ ⇒ カタツムリ ⇒ サザエなどに進化してほしい。

植物でも脱皮するのに。
b0193252_192219.jpg

b0193252_19223215.jpg

これはサボテンの仲間でリト―プスです。
リト―プスと言っても 何百種類もある。 今頃の季節になると上の皮(肉)が縮こまり、中から新しい球体が出てきます。
種類によって、2分割の球体が4分割になり8分割となって、脱皮を繰り返し、数を増やしながら成長する リト―プスもあります。
冬にチョウチンアンコウのビラビラ?のような可愛い花を咲かせます。
[PR]

by wagayanao | 2011-05-20 19:33
2011年 05月 19日

5月19日  (木)

仮設住宅工事での宿泊先は先回の「ホテル一の坊」のとなりの「ホテル壮観」

どのくらいの宿泊者かは知らないが、大広間の入り口に「東北電力御一行様」と掲示されている。

入口からフトンがズラ―と敷き並べている。100人くらいの団体かな?

一次下請けのユアテック。その下請け業者で5~10人規模の会社が何社も寝泊まりするのだろう。

イビキがすごいだろう。

おれ等の部屋は小宴会場を割り振られた。14・5人で寝泊まりする。

二人はイビキが凄い。 歯ぎしりのすごい人は廊下にフトンを持って寝ている。

イビキも個性があり、だいたいパターンがある。

12時までイビキをする人。3時頃までイビキをする人。 どちらも決まって朝方には大人しくなる。

こっちはその時が熟睡のチャンスだ。

江戸時代に「屁」で曲をかなでる有名な人がいたそうだ。

文明が発達し、一発芸人の多い中、「イビキ」で曲をかなでる人はいないものか?

イビキのかく人はマスクをすると、イビキの息できれいな曲のメロディーがするような商品はないのか?



とにかく大勢の人と一緒に寝ると ホ・ン・ト・・・タ・イ・ヘ・ン・ナ・ダ・カ・ラ015.gif
[PR]

by wagayanao | 2011-05-19 19:52
2011年 05月 18日

大当たりで大フィーバー

5月18日  (水)

今日の天気予報は大当たり。

何も予想が当たった訳じゃない。 6時から24時まで。旭川から沖縄まで 全て同じマーク。

数年前までパチンコにハマっていた。 数字が3個そろうと大当たり。 奇数数字ならきが狂いそうなほどになりそうだ。

b0193252_21494180.jpg

こんな事1年に1回あるかないかの出来事だ。
これだけ文明の発達した時代でも、自然を予期したりコントロールはまだできない。

でも、経済は無理としても政治は過去の反省ぐらいはできてもよさそうなんだが・・・・。

大多数の国会議員さんは有名大学で過去の政治・経済・法律を勉強してきた、頭脳優秀な方々なんだろう。

でも。 それって過去の出来事を一般の人より知ってるだけの事でしかない。

過去の政治が良くなかったから、政治を変えよう なんて議員さんはほとんどいない。

せいぜい国民の支持を得られそうもないから、陽のあたる政党に衣替えをしようとか、新しい政党を作ろうかの事しか考えない。
b0193252_2244540.jpg

赤四角の青線です。
支持率の低迷した政権を引き合いに出し、超党派の会を作ったことを発言するとメンバーから笑い声が起こった。・・・と記事にある。
まさに過去の自民党政権を例に、懲りもせず新しい政党を作ろうということだ。

赤四角の超党派議連です。

① 国難対処のために行動する「民主・自民」中堅若手議員連合

なるほど・・ 言葉の響きがいい。 国難対処もピッタリだ。 ・・・若手・・・もフレッシュでいい。  これなら満点で国民受けする。


② 日本の復興と未来を実現する議員連盟

これも「復興」と「未来」が入ってるので 90点くらいで国民受けする。

でも そんな会を超党派で作ってどうするの?その為に政治(施策)を実現するには法律を作らなければならない。頭数は絶対的に必要だし、所属する政党は辞めなければならない。

こんな国難の時に解散をして選挙をしてるヒマはあるんですか?  東電は倒産しますよ!原発は放射能放散は待ってくれませんよ。

有名大学でも国難の時の政治家は超党派の会を作って「乗り切ろう」なんて教えてきたのかな? 

現実を考えろ バカやロー。
 047.gif

③ 増税によらない復興財源を求める会

これこそ国民をダマス究極の名前の政治団体だ。 ほんのちょっと前 不景気の日本で雪だるま式に増える赤字国債を減らし、景気回復するといって、偽りのマニフェストを作って政権をとった政治団体に凄く似てる。

その民主党も赤字国債を出さずに、霞が関の埋蔵金を探し当てて財源にするとか 子供手当で国民に現金をバラまく なんて選挙で大勝した党がありましたね。
こんどは徳川埋蔵金でも探すつもりでしょうか?
頭の悪いオレでも、徳川埋蔵金だけでは、赤字国債や震災の復興財源足りないような気がする。

①も②も③もまさかパチンコ屋へ行って「大当たりで大フィーバー」なんて考えてないよね?


おまけ。 です。

大型連休前に小沢元代表が菅総理に反旗をヒルガエシソウニなった。  この辺も非常にウマイ。菅総理の支持率が下がれば、中堅・若手議員が一気に自分になだれ込むと考えたんだろう。

ところが連休明けもなだれ込むはずの議員も足ふみしてる状態だった。
上の新聞記事に【絶対小沢支持】が1割とある。 もうこの時点で小沢を旗頭に反旗を翻すのはとりあえず消えた。
政治の明日はわからないというから 断言はできないけど。
[PR]

by wagayanao | 2011-05-18 22:56
2011年 05月 17日

津波

5月17日  (火)

仮設住宅の工事現場から石巻市内まで10Kmくらい。車で10分も走ればいい。

松島のホテルから工事現場までは、20Kmくらい。 

現場は東松島市で三陸道(高速)でも国道45でも奥松島経由でも、距離はほとんど同じくらい。

奥松島からの道は津波被害のあった地区を通る。

b0193252_19323864.jpg

b0193252_19325561.jpg

b0193252_19331268.jpg

b0193252_19333197.jpg

b0193252_19335974.jpg

b0193252_19342252.jpg

b0193252_19344111.jpg

b0193252_1935327.jpg

b0193252_19353473.jpg

b0193252_19355787.jpg

最初の画像4枚は石巻工業港で撮影。 あとは通勤中に撮影しました。
信じられないような光景です。
デジカメで撮影するのは、被災者に申し訳ない気持ちでした。ごめんなさい。

まだ、田んぼや川・海にガレキがいっぱいあります。 もしかしたらこの中に犠牲者がいるかも知れないと思うと、被災者がほんとに気の毒でしょうがありません。

オレは義援金という形で応援するしかないようです。

お寺の流された川では、自衛隊の人が7・8人で遺体?の捜索を朝早くからやってました。
[PR]

by wagayanao | 2011-05-17 19:51
2011年 05月 16日

ただいま

5月16日  (月)

今日 宮城県東松島?の仮設住宅工事から帰ってきました。

1期・2期・3期工事とあり、延べ400世帯くらいの規模の工事でした。
1期工事はすでに入居は完了し、生活しています。
2期工事はもうじき入居が始まります。
3期工事はほぼ完了し、県の検査や舗装工事などが終われば入居できる。あと10日くらいかな?

疲れたので 今日のブログはこの辺で・・・・・・

おまけ・・・

工事で一緒だったY設備の「ジュンペイ君」そのほか 皆さん おかげさまで仕事は楽しかったです。

また どこかで会ったらよろしく。 003.gif
[PR]

by wagayanao | 2011-05-16 21:02
2011年 05月 10日

もう やめた。

5月10日  (火)

明日から 仮設住宅の工事で東松島へ行ってきます。 先回と同じ現場。

ブログは16日までお休みです。

タイトルの「もう やめた」 は 今日のブログで11日の分・12日の分・13日の分と3日分のブログを書いテル途中に 変な操作をしたため、一瞬でパーになった。

というわけで、6日分のブログを書くのは、「もうやめた」

何年か前(去年だったかも?)泉田新潟県知事が大規模災害での大規模な避難民の(60万から100万?)受け入れを新潟県として考える・・・と報道された。

具体性の計画はまだ発表されてないようだが、こんなこと 国会議員(内閣)と中央官庁が計画すべき事項だ。

三条市・新潟県は近年災害があったので、危機管理が強い。 反対に国は「予算を出せばいいんだろう」くらいの頭しかないようだ。

自分のフトコロから出すわけじゃなく、税金だ。 

国は早くから仮設住宅7万世帯必要といっていた。 仮設住宅は被災県の発注だ。 被災県は入札行為も困難だろう。 国は補助金を出すだけで何もしないように見える。

建材メーカーに仮設住宅への資材の提供の要請はしているようだが、結果として震災から2カ月もたつのに 避難民は公民館や体育館でプライベートの無い生活をしてる人がまだ大勢いる。

今日のニュースで東電の役員報酬を0とし、さらに社員のリストラもすると政府に報告したそうだ。

なんかねぇー。

悪役の東電の裁き(さばき)をお白州で、大岡越前が沙汰を下すような時代劇のような光景に見える。

土間で平伏してる東電の役員はこれはまた重大で広範囲な事故を出したんだから、平謝りは当たり前の話。

対して 縁側にいる裁判官なる政府高官はごう慢な態度に見える。

そもそも原子力発電は国の指導の事業だ。経営は民間の電力会社だが原子力保安院などは国。

裁きを受ける罪人は東電の役員と歴代の自民党党首と管総理である。

もちろん裁判官たる大岡越前は福島県知事だ。

とにかく そんな裁きより先に 事故を起こして放射能を出し続けてる原子炉を 水棺だろうが、コンクリート棺だろうが、木管・金管・土管なんでもいい。  抑えることが先決。

そんなわけで、水・木・金・土・日とブログ休みます。
[PR]

by wagayanao | 2011-05-10 21:05
2011年 05月 09日

誤字

5月9日  (月)

昨日のブログ 連坊さんの字を間違えていました。

連は⇒蓮    坊は⇒舫  でした。  読みは「レンボウ」ではなく「レンホウ」のようだ。

中国系の人なんだろうとは思っていたが、やはり中国系の人でした。

三国志の本を何冊か読んだので、中国の人名はなんとなくわかる。

劉・張・関・蔡・袁・陳・黄・曹・馬 などの性(名字)は三国志の中では主役だ。

漢字一文字の性(名字)が大半で二文字の性もある。

諸葛・司馬などは二文字の性だ。 (少ないが3文字の性もあるようだ)

名前はセカンドネーム・サードネームとあり、劉備ゲントクは

ファーストネームが「劉」・セカンドネームが「備」・サードネームが「ゲントク」。

日本でも、西郷隆盛は幼名ではなく、3つの名前で名乗った時期があったそうな。

明治になって 小さい時が西郷吉之助で、偉くなってから西郷隆盛と名前を変えたかと思ったが、本人は一時期 中国にならって「西郷隆盛吉之助」と名乗ったそうだ。 (うる覚えなんで間違ってるかも?)

もとにもどると、「レンホウ」氏は日本人と結婚して今は「田村」の性だが台湾時代は「謝」が名字だそうだ。

日本の名字は「鈴木」・「佐藤」がダントツに多い。 でも名字の数では世界でも有数なほど日本は種類?があるそうだ。

ちなみに中国で「王」・「李」・「張」さんだけで人口の2割りを占めるそうだ。

中国は人口は多いが名字はすくない。
[PR]

by wagayanao | 2011-05-09 21:13
2011年 05月 08日

べっ甲

5月8日  (日)

毎年5月の連休に亀の水槽掃除をやっている。 今年は2・3日遅れた。 

最後の掃除は11月上旬だから、半年ぶりの掃除だ。 これからは月イチのペースかな?

b0193252_19352447.jpg

台湾ハナガメという名前の亀。 我が家にきてから7・8年。 この亀は成長は遅いようだ。

b0193252_19371659.jpg

この亀はミドリ亀。 祭りで売ってる小さい亀はかわいい。こんなになると指を近づけると、かみついてくるから 怖い。
b0193252_19422322.jpg

b0193252_19425066.jpg

b0193252_19433731.jpg

甲羅の背中(黒い)ほうより腹(黄色)のほうが「べっ甲細工」では高価らしい。

今はワシントン条約でタイマイ(亀)の輸出入が禁止されているため、べっ甲は手に入らない貴重品になってきている。
この亀を、あと10年も育てれば 老人の「こづかい」程度の稼ぎになるかな?

いや なりっこない。加茂山公園の池などに「いっぱい」いるから。

ネットに「連坊氏・厚労省を批判」とあった。

またかよぉぉーーー。  連坊 お前までかよぉぉーーー。

点数稼ぎの国会議員の多い事。 情けない。

そもそも生肉事件は法令には違反はしてないようだ。 行政(厚労省)は法律・条例により業者の許認可や罰則(営業停止)など安心・安全のために仕事をしている組織のはず。

たとえば今回の震災でも倒壊しないような建物でなければ、確認申請(建物の着工前の申請)は受理しない などと建設課(行政)は言えない。
あくまでも 現時点の法律が優先のはず。

連坊氏が厚労省を批判などできない。 せいぜい課長通達を速くして、【生肉の流通を抑制して】とお願いするのが筋。  その場合も前に問題があったが、責任はその課長とその上司にある。

連坊氏は厚労省を批判する前に、生肉の規制の法律を国会に提出・可決するのが本来の仕事だ。

前にブログに書いたが、「クマの出没」の質問をした国会議員がいたが、レベルはそれと変わらないかそれ以下の行動だ。
[PR]

by wagayanao | 2011-05-08 20:23
2011年 05月 07日

雨漏り

5月7日  (土)

我が家の屋根から雨漏りしている。 今年の冬からひどくなった。

普段使ってない部屋の天井が「シミ」になってる。 ポタン・ポタンと雨の度に雨漏りの訳でないので、「そのうち」・「そのうち」と半年がすぎた。

昨日のうちにコーキングを10本買っておいて、今日犯人らしき場所をコーキングでシールした。

築25年でアタン屋根なので、錆もところどころ出ている。

錆びた所をコーキングで塗っていくと10本はあっという間になくなった。

あと30本くらい必要みたい。  また 「そのうち」・「そのうち」 だ。


新築の時はは予算しか考えなかったので、我が家の屋根は全部「アタン屋根」

ところで「アタン屋根」と「瓦屋根」を天秤にかけたらどうなんだろう。

予算は圧倒的に「アタン屋根」

維持・管理費と耐久性は「瓦屋根」

地震に強いのは「アタン屋根」

・・・・・というわけで、2勝1敗で「アタン屋根」の優勢勝ち。  (ほんとかな?)
[PR]

by wagayanao | 2011-05-07 20:13